2005年10月29日

「ヘソ出し」ルック:白人の方が平均体温が高い、は本当か

先日ロンドンに行ったときは、ポカポカの陽気だったのだが、ヘソ出しで歩いている女性が多かった。さすがにヘソ出し男性は見たことがないので「ファッション」の問題でもあるが、それにしても、もうすぐ11月だというのに、半そでヘソ出しは不思議な光景として映る。

このヘソ出しは、真冬の12月〜2月でもキャンパスで普通に見られる。真冬の場合は、さすがにTシャツ1枚はいないが、タートルネックのセーターを着て、しっかりヘソを出して歩いている。「ヘソ出し」といってもヘソだけが「こんにちは」をしているわけではなく、腰回りが全部、外気に露出しているわけである。

外の気温が5〜10度のときに、こんなことをしたら、私なんぞクシャミの連続でガタガタブルブルになってしまう。文字通り「背筋が寒く」なる。ところが、白人の女性たちは、40〜50代になっても、車のラジエターよろしく、腰回りの真っ白な(ピンクの?)お肌から熱を放出しないと、暑くてたまらないらしい。

大手小町(読売):外国人の人って薄着ですよねぇ!では、日本人と外国人の「温度差」が議論されている。気になるところをピックアップしてみた。

 おそらく日本人と外国人では、【体温の差】が挙げられるのではないでしょうか。私は外資系航空会社の乗務員をしていますが、ニューヨークなど他路線では日本路線と比べると明らかに機内の温度設定が低くなっています。日本人乗客は『寒い!!』と、そして外国人乗客は『暑い!!』と・・。間に挟まれ、いつも大変です。

『大手小町』で議論されている「外国人」とは主に「白人」(Caucasian)を指しているようだ。室内の温度調整は、国際線フライトや国際会議会場、ホテルなどでは、確かに難しい。

 私はオーストラリアに住んでいるのですが、こちらでもそうなんです。つまり、冬でもみんな、薄着なんです。私も、それがとっても不思議でした。「寒くないのか?」と。
 私が聞いた話では、外国人というのは、日本人とは違った肌を持っているという事でした。「欧米人の肌は、日本人よりも分厚い」とも聞いた事がありますが、それより説得力があったのが、「日本人の肌は、たくさんの水分を含んでいる。そこいくと、欧米人の肌は、比較的乾燥している」というもの。
 つまり、日本人の肌は、水分をたくさん含んでいるから、冷たい空気に触れた時に、とても寒く感じるが、欧米人の肌は乾いているので、寒さをそこまでダイレクトには感じない・・・という事のようです。

白人の方が厚かましくて、感覚がドライ? 肌の「厚さ」や「保湿度」に違いがあるのでは、という主張だ。

 彼等の脂肪は厚く、密なんだと思います。
 グレイハウンド・バスで真夏アメリカ中旅行した時、外は40度近くの猛暑、バスはクーラーを思いっきりかけてガンガン冷えている中、周りのアメリカ人達は皆ショーツにT-シャツ、私達夫婦だけがあまりの寒さに持っている服やタオルを巻き付けてました。
 スキーに行けば、私達は上に4枚、下も3枚身に付けているのに、連中はちょっと屈んで背中がみえると、だいたい上は2枚、下もジーンズだけだったりして、驚いちゃいます。
 真夏のオフィスの中で、クーラーの効き過ぎで冷え性になるわ!とガタガタ震えているのは私だけ。バスもサブウェイも夏は寒すぎると思うけど、周りの連中は全然そんな事ありませんよね。
 デブの多いアメリカ人、デブじゃなくても脂肪の厚さは相当の物ではないでしょうか?まあ、彼等の食事をみると納得しますが・・・・

あー、言っちゃった、言っちゃった。脂肪が厚いから寒くない? 体毛がモジャモジャなら寒くないのはわかるが、脂肪はどうなんだろう?

 皮下脂肪ではなくて筋肉量だと思いますが。。。東洋人は白人や黒人に比べて決定的にもって生まれた筋肉量(正確には筋肉細胞)が違います。筋肉は熱を発生させます。
 痩せた人に寒がりが多いのは皮下脂肪が少ないのではなく筋肉が少ないせいです。太った人は皮下脂肪が厚いから寒くないというより、太ったその体を支えるだけの筋肉があるからなのではないでしょうかね。

なるほど筋肉細胞の量の違いか!でも、アフリカから来た黒人の友人は、気温が15度以下になると、ブルブル震えているな〜。彼らの筋肉はすごいが、日本人以上に寒さにメチャ弱い。

 体温が高いのだと思います。私は今イリノイに住んでいますが冬の平均気温はだいたい5度から-15度で、たまに天気がよくて気温が10度ぐらいあるとほとんどの人が半そでTシャツで歩いています。旦那はミシガン出身で彼は年中半そでシャツです。寒い地域で育った彼にとっては日本の冬は全然寒くないみたいです。

 ヨーロッパ某国在住です。ほんと、こっちの人たちは冬でもおへそを出して歩いていたり薄着です。
 聞くところによると、白人は平熱が高いそうです。友達(日本人)が「今日は熱が37度あってちょっと具合が悪い」と言ったら「それがどうしたの?」みたいな反応だったそうです。寒いところに適した体なんでしょうね。
 そのかわり、暑さにはめちゃくちゃ弱いです。ちょっと暑くなるとやたらと大騒ぎして、半裸で街を歩く人が出たりします。日本の猛暑なんて彼らにはきっと耐えられないでしょうね。

 確かに白人の方は体温高いかもしれません。と言うのも、ヨーロッパの人間と結婚してこちらに住んでいますが、私の周りは皆、子どもみたいに体温が高いんですよね。白人でも、北欧か南欧かで違うのかしら?ちなみに37度が平熱なのは周りでは一般的です。
 私は結構こちらの病院に入院した事も何度かありますが、退院の熱基準は38度でした。38度だと、あまり熱は無いと考えるそうです。うーん、平熱が36度ぎりぎりの私としてはそれでもかなりきついんですけどねえ。ちなみに、自分では微熱だと思って、周りに相談しても笑い飛ばされるのが悲しいですね〜。

白人の方が体温が高いというデータはあるのだろうか? 欧州のどこの国かわからないが、「退院の熱基準が38度」というのはすごいね。「37度9分ね、はい、出て行ってください」ですか。

 長い世代にわたって肉食生活を送ってきた彼らは、日本人に比べて体温が高い、という話をずーっと前に聞いたことがあります(真偽は分かりません)。

日本にいるときはあまり感じなかったのだが、イギリスで牛肉や鶏肉を食べると、体が火照ってたいへん。夏に夕食に肉を食べようものなら、わが子は、全身火ダルマになって、夜は寝付けなくなる。ちなみにわが家の食事だが、普段は菜食中心だ。

 北米に在住しています。私も主人も日本人です。私と主人は、結構寒がりで冬には必ずセーター、コートが手放せません。家の中でも暖房は、華氏67度(摂氏19度)に設定してあるのですが、セーターを着ています。ところが、アメリカ生まれの3人の子供たちは、一年中半そでです。3人のうちの一人は、一枚も長袖の服は、持っていません。私が買おうとしても必要ないから買いたくても買えません。さすがに外が氷点下のときには、ジャケットを着ますが、車で移動するので、移動中に車の中が暖かくなると車の中にジャケットを脱ぎ捨てていくという状態です。家は、ほとんど日本食ですので、食事とは、関係ないと思います。多分生活習慣と慣れではないのかと思います。

 零下20度位まで冬は気温が下がる米国に住んで10年以上。日本人ですが、こちらに慣れると日本の冬が暑くて暑くて。他の日本人と同じようにコートを着込むとバスや電車の中で汗びっしょりになります。家の中でも日本の家族が暖房を入れると、私には暑すぎてセーターを脱がないと同じ部屋にいられない、ということもあります。
 多分体質が変化するんでしょう。ちなみに、こちらの冬に日本から遊びに来た妹は室内で寒い寒いと言ってましたが、アメリカ育ちの我が子はTシャツ一枚で平気でした。

民族的な因子でも、食事でもない、生活環境とその適応力の違いだ、という話。厳寒の北海道で、子供を裸で遊ばせている家の話を聞いたこともある。また、南アメリカの南端(パタゴニア)では、真冬でも裸で暮らしていたが、白人が「病原菌」を持ち込んでから、バタバタと死んでしまったという話もある。

 アメリカでも、脇で測る場合の平均体温は36−36.4度とされています。口で測ると37度が平均です。特に日本人に比べて体温が高いということはありません。これは看護学のテキストにのっているデータです。
 私もアメリカに住んで長くなりますが、北部に住んでいるためか寒さに強くなり、たまに日本に帰ると暑く感じます。冬に帰ってもコートがいらないくらいです。その代わり、夏に帰ると即、夏ばてしてしまいます。慣れじゃないでしょうか?

人間の体温には、人種差、民族差、地域差はない、という意見のようだ。これはどこかに研究論文があって然るべきかと思うのだが、どこかにないものでしょうか? 体温に関しては以下のような「体験的」な意見がたくさんある。

体温は東南アジアの人も高いみたいです。日本人の平均体温を言ったら、そんな体温あるはずないって否定されてびっくりしました。日本人女性に低血圧が多く 学生の頃朝礼でばたばた倒れる人が多い話もびっくりされました。日本人女性がダイエット傾向にあるからなのでしょうか。そういえば冷え性の外人に会った事ないです。

日本人は「エコノミックアニマル」と揶揄された時代があったが、体温も「冷血動物」並みだということ?

 西洋人と体温が違うというのを知ったのは「ベティー・ブルー」というフランス映画を見た時です。原題は「37.2℃」といい、それは「女性が最も妊娠しやすい体温」という事から付けたそうです。当時、「その体温じゃ高すぎて妊娠できないのにな・・・」と疑問に思って調べた所、体温の違いを知りました。

うーん、謎は深まる一方だ。白人に比べて日本人は「体温(体感温度)が低い」「寒がりだ」ということだが、お風呂の温度でも、日本人は40〜42度の熱いお湯を好み、イギリス人は37〜39度のぬるいお湯を好むようだ。

イギリスのバス用のお湯は、家庭用の小型タンクにいったん流れ込むが、このタンクの「標準サイズ」がとても小さい。給湯を常に「オン」にしておけば、いつでもいくらでもお湯が使えるが、大多数の家庭では、朝と夕方・夜にタイマーで「オン」にしており、それ以外の時間帯は、タンクに溜まったお湯しか使えない。

現在私が住んでいる家は「大型タンク」なので、熱々の湯ぶねに浸かれるが、ここに来る前の2つの家では「標準サイズ」だったため、タンクだけでバスタブにお湯を注いでも、タンクが空になると水が入り込み、絶対に40度の湯ぶねはできなかった。

欧州やオーストラリア、ニュージーランドなどを旅行した人たちによると、下宿先や共同住居では「日本人が使うとお湯がすぐなくなる」という不平不満がよく聞こえてくるという。日本人は寒がりやで、お風呂でもお湯を使いすぎる民族として世界的に有名なようだ。

このように「体感温度が低い」らしい日本人であるが、実際の「平均体温」の方も徐々に落ちてきている、というレポートを読んだことがある。特に就学児童の平均体温が低下してきており、外気に触れる時間や、日光浴の量の減少が原因であるとか。

私も最近は「日光浴」よりも「パソコン浴」の方が多いので少々反省。30年前にやっていた「乾布摩擦」や「冷水浴」も、復活させた方がいいかもしれない。(♪冬が来る前に〜♪)
posted by ヒロさん at 08:15 | Comment(9) | TrackBack(0) | サイエンス+数学

2005年10月28日

ロンドンの読書の秋は、「イージス」vs「ダーリン」

所用のため、半年ぶりにロンドンに行ってきました。地下鉄のピカデリーサーカス駅Piccadilly Circus)の近くにある「ジャパンセンター」にも寄ってきました。

空輸された納豆を48個入りの箱ごと買ってきましたが、1個あたり約40円。わが家の冷蔵庫の冷凍室行きです。このジャパンセンターの2Fは書店になっているので、「ロンドンの平積み情報」をまたまた仕入れてきました。

2005年4月23日の記事では、ジャパンセンター書店の「書店お奨めの新刊平積み」は以下のようなものでした。

出版社著者書名
講談社倉田真由美くらたま切り捨て御免
扶桑社倉田真由美だめんず・うぉーかー倉田真由美
講談社文庫小池真理子映画は恋の教科書
徳間文庫小池真理子いとおしい日々
文春文庫林真理子紅一点主義
集英社金原ひとみアッシュベイビー
講談社阿部和重グランド・フィナーレ
光文社文庫花井愛子大人になっても少女のように
ヴィレッジブックスヘレン・フィールディングブリジット・ジョーンズの日記(上)
文春文庫長野まゆみ鉱石倶楽部
PHP文庫森本義春おなかの赤ちゃんとのおしゃべりBook
幻冬舎文庫杉浦さやか旅のおみやげ図鑑
集英社文庫井原美紀リコン日記
中公文庫清水ちなみワタシの生活微向上作戦
光文社文庫龍一京交番2 箱の中

「社怪人日記」のharuhicoさんの分析によると、この「平積み」のコンセプト&キーワードは「負け犬さん」であるとのこと。さて、半年後のロンドンでは、書店が奨める「読書の秋」はいかほどでしょうか。

出版社著者書名
Media Factory小栗左多里ダーリンは外国人1・2
Media Factory小栗左多里ダーリンの頭ン中
スターツ出版Hikari大切な約束
幻冬舎文庫天童荒太永遠の仔
新潮文庫乃南アサ凍える牙
講談社文庫京極夏彦魍魎の匣(もうりょうのはこ)
講談社文庫東野圭吾変身
講談社文庫福井晴敏終戦のローレライ1・2
講談社文庫福井晴敏亡国のイージス
集英社文庫石田衣良スローグッドバイ
新風舎文庫日日日(あきら)うそつき
文春文庫G・ペイリー
村上春樹訳
最後の瞬間のすごく大きな変化
新潮文庫村上春樹海辺のカフカ(上・下)
集英社文庫唯川恵肩ごしの恋人
祥伝社文庫執筆者多数Friends―恋愛アンソロジー (安達千夏/江國香織/倉本由布/島村洋子/下川香苗/谷村志穂/前川麻子/唯川恵/横森理香)
角川文庫hanae小学生日記
ワニ文庫鈴木雪子美しい敬語のマナー

反日活動家の筆頭格「ダーリン」(=トニー・ラズロ)がロンドンにまで輸出されています! いけない、いけない!「小栗左多里」とは、ダーリンが大好きな「左が多いお里」なのですぞ!

福井晴敏は、映画を見て原作に当たる人が増えているということでしょう。ダーリンを撃沈するべく、日本の右傾化の象徴がロンドンでも活躍中!

村上春樹はどこに行ってもファッションだから、2冊ぐらいあって当然でしょうか。私の大学の同級生の中国人も、村上春樹の「ノルウェーの森(英語版)」にハマッてました。関係のない話ですが、この中国人は文化大革命を赤裸々に描くJuan Changの自伝「ワイルド・スワン」も並行で読んでいましたので、エライ!

さて、これ以上はコメントのしようがございません。Hikari、天童荒太、乃南アサ、石田衣良、日日日(あきら)とか、全然知りませんし。歩く書籍データベース「haruhiko@社怪人日記」のコメントを待つとするか・・・。


■追加:表中に一部アマゾンのリンクを入れました。
今回の「ロンドン平積み」のキーワードは「再出発」でいかがでしょう。
ルサンチマンや欺瞞(「ダーリン」「うそつき」「魍魎の匣」「凍える牙」)を直視し、
これと決別しよう!(「変身」「ローレライ」「イージス」「最後の瞬間」「グッドバイ」)
そして大人になるべく再出発!(「カフカ」「恋愛」「美しい敬語」「永遠の仔」「小学生日記」)
posted by ヒロさん at 06:23 | Comment(11) | TrackBack(0) | イギリス見聞録

2005年10月27日

「千代田区富士見2丁目」の組織犯罪センターを監視する方法

優れものの地図ソフト(衛星写真ソフト)を見つけたので、紹介します。
Google Earthという無料のネットソフト。



マウスでドラッグをすると
地球儀が任意の方向にグルグル回ります。
マウスホイールでズームイン!



日本に狙いを定めましょう。



第1工作目標、東京都心部!



東京の皇居とその周辺写真です。
大きな白丸は東京ドーム、
中心の小さな白丸は武道館です。



右下の大きな白い八角形は武道館。
外堀に沿ってJR中央線が走っており、
左下が市ヶ谷駅、真ん中の上でカーブしているのが飯田橋駅。



市ヶ谷と飯田橋の間に、日本の名所があります。
目指すは千代田区富士見2丁目。



大きな茶色のビルは東京逓信病院
そして隣接するのが、日本最大級の組織犯罪センターの本部です。



とても有名なセンターなのに、マピオンにはなぜか載っていない。

マピオン:「東京都千代田区富士見2丁目」付近地図(縮尺1/8000)
マピオン:「東京都千代田区富士見2丁目」付近地図:(縮尺1/3000)

しかしながら、マップファンWebはちゃんとカバーしている。
MapFan Web:東京都千代田区周辺(縮尺1/3125)
もうマピオン使うのやめようかな・・。

みなさんも「Earth Google」で組織犯罪センターを監視しませんか?

ダウンロード(無料)はこちら。

もっと調べてからにしよう、という方はこちら。


■つぶやき:足立区の「西新井病院」のグーグル監視もどなたか、お願いします。それから、北朝鮮の「金日成政治軍事大学」と「朝鮮労働党三号庁舎(=スパイ情報部)」の監視もどなたか、お願いします。

■参考サイト:写真多数で「組織犯罪」マニアには必見!
mumurブログ:靖国神社と朝鮮総連本部に行ってきました(2005/7/15)

■抗議のハガキはこちらへ
殿下さま沸騰の日々:将軍サマに年賀状を(2004/12/15)
〒102-8138
東京都千代田区富士見2-14-15
在日本朝鮮人総連合会中央本部
徐萬述議長

■韓国がGoogle Earthで焦っています!
East Asia News Watch:Google Earthの衛星画像で青瓦台(韓国大統領府)が丸見え、対策を検討中(2005/9/12)
posted by ヒロさん at 04:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | 韓国&北朝鮮

2005年10月26日

韓国・中央日報の「私の意見」700件を全部読んでみる

韓国ウォッチでは、ほかの有名ブログさん(「厳選!韓国情報」とか、「韓流なんていらない」とか)があるので、「ヒロさん日記」の出る幕ではないのだが、昨日1日、プロバイダのBT Broadbandの障害かと思うのだが、日本のレンタルブログへはいっさい接続できなくなったので、ひさびさに韓国の『中央日報』をのぞくことにした。

韓国の中央日報は2005年5月6日から、Webニュースの各記事に「私の意見」というコメント欄を設けた。一方通行になりがちな記事配信に、読者の「批判」や「追加情報」を取り入れようという試みだ。

で、昨日までにコメントで盛り上がっていた記事は、東京特派員キム・ヒョンギが取り上げた「嫌韓流」に関する記事だ。日本のネット上で広がっている「歪曲情報」を列挙し、逐一反論するという画期的なレポートになっている。

中央日報:「嫌韓流」「抗韓流」―韓流の向かい風吹く(2005/10/21)
 韓国や韓国人を卑下、歪曲の内容が詰まった日本マンガ本「嫌韓流」。 <中略>
 本を開くと「韓国はワールドカップ時の審判の誤審のおかげで4強に進出した」「植民地時代ハングルが学べなくしたのは韓国人校長たちだ」など韓国に対する卑下と事実にの歪曲がぎっしりだ。本の中には右翼教科書の「新しい歴史教科書をつくる会」の西尾幹二名誉会長ら、極右関係者の韓国非難文も掲載されている。<中略>
 今年の上半期に出版された「韓国男性に恋してはいけない36の理由」という本も目立つ所に陳列されている。「あのヨン様も、実はこんな男だったのか」という見出しが目を引く。内容は「韓国の男性はどんな所でもつばやたんを吐いて、言葉より拳が先に、セックスも自分の思うとおりだ」などだ。<中略>
 韓流熱気が熱いから日本と中国の一角では反韓流気流も表れ始めている。日本には韓国を憎むという嫌韓流が、中国には韓流に対抗しようという抗韓流がある。<中略>
 日本の場合、放送や新聞が「嫌韓」を直接取り上げない。ただ検証の不可能なインターネットが問題だ。マンガ「嫌韓流」も厳密に言えばインターネット上の各種「アンチ韓国」サイトに出回る話を拾い集めたものにすぎない。日本ポータルサイト「ヤフージャパン」検索窓に「反韓」と打てば数百の関連サイトが検索される。
 「パクリ大国南朝鮮」というサイトに入れば1970年代から今まで韓国が知的財産権を侵害したと主張する歌やマンガ、ゲームなどの事例が整然と並ぶ。初期画面には「それでも韓国は2003年世界知的所有権予算委員会議長国に選ばれてます」と皮肉ったタイトルが掲載されている。
 ポータルサイト「楽天」掲示板には「韓国男子高生の40%が痴漢をした経験があり、4%は婦女暴行をした経験がある」とし「日本国内で在日韓国人による性犯罪が頻繁に発生するのは韓国人特有の性文化による」という文が掲載されている。
 「2002年ワールドカップ当時競技場建設費用を日本が貸したが、返済されていない」という内容は嫌韓サイトのお決まりのカテゴリだ。

HPやブログに掲載されているデータが「歪曲」されている例として、以下の4つを表形式にまとめ、それぞれ反論している。

歪曲1)韓国女性の整形は20%、日本女性は2.7%。
事実1)国際美容外科学会(ISAPS)の2002年統計では、日本人の方が整形が多い

歪曲2)韓国の強姦発生率は世界3位。
事実2)国際薬物犯罪オフィスの1999年統計では、76ヵ国中、18位。

歪曲3)「剣道、空手、柔道だけでなく、寿司や盆栽も韓国起源」と捏造。
事実3)大部分は日本起源と認めている。

歪曲4)日韓ワールドカップで、日本が韓国の競技場建設費用を融通したが返却されていない。
事実4)競技場建設のために日本から資金を借りた事実はない。

4つ目の「競技場建設費用」は私も初耳で、興味津々である。

中央日報が「読者コメント」を受け付けてくれるのはいいが、1ページに5件づつしか表示されず、表示も重い。この記事のように、700件もコメントがついた場合、140ページを丹念にめくるヒマ人はまずいないであろう・・・ヒマ人の「ヒロさん日記」以外は。(日本につながらないので、韓国で遊ぶことになりました)

10月25日までに書き込まれた700以上のコメントから、面白そうなものを拾ってみました。みなさん、一言いいたいことがたくさんあるんだな〜と感心。最近の「日韓関係」のまとめとして、お使いください。

2005-10-21 10:45:35 朝鮮総督府が、ハングルの教科書を作ったのは事実ですな。現に、朝鮮日報にも、『最古のハングル教科書が見つかる』として、日本語と併記されたハングル教科書が載った筈だ。当時の李氏朝鮮では、中国を事大していたせいで漢字が主流だったのですよ。北関大捷碑も科挙の試験問題も、全てハングルじゃなくて漢字でしょが。その漢字を学べるのは特権階級の朝鮮人だけで、民衆はほぼ100%文盲だったので、庶民に文字を教えるために朝鮮総督府は太宗のハングルに着目したのですよ。でも、当時の朝鮮人は見栄っ張りだから、覚えられもしないのに漢字を学びたがって、朝鮮総督府に「ハングルなんて嫌だ!」と抗議したんですよ。

2005-10-21 10:51:47 そうですか。『パクリ大国南朝鮮』を見つけましたか。良い機会です。韓国人は、あのサイトを熟読し、「現実」と「真実の歴史」を直視しなさい。『パクリ大国南朝鮮』というサイトの存在に腹を立てる前に、剽窃アニメである『テコンV』を自慢げに新聞に載せてる自分を反省しなさい。

2005-10-21 10:57:22 韓国にだって『fUCk zAPAN』があるではないか。『対馬を占領するゲーム』『小泉首相を殴るゲーム』があるではないか。『日本人を悪者にした映画や漫画』など、数え切れない。韓国の新聞を読めば、日本に関する悪いニュースが捏造されている。韓国の地下鉄に行けば、幼稚園児に描かせた『韓国が日本へ核ミサイルを撃つ絵』が飾られている。韓国人は、被害者ではなくて加害者なのですよ。少しぐらい反撃されただけで、女々しく泣くな。情けない。

2005-10-21 11:15:13 「パクリ大国南朝鮮」って韓国国内から閲覧しようとすると "forbidden"って出て見れないのは誰が禁止してるの?

2005-10-21 11:15:13 「嫌韓」が「韓国を憎む」と翻訳されますか? 漢字を捨てた国ならではの出鱈目ですね! 「嫌韓」は韓国および韓国人を嫌がるのです。 「憎韓」に成らないのは、日本人の謙虚さがバランスを取っているからです。 

2005-10-21 11:26:48 『明日のジョー(日本製・ちばてつや氏)』の海賊版『挑戦者ハリケーン(韓国製・作者不明)』。矢吹ジョーも丹下段平もマンモス西も力石徹も、みんな日本人から韓国人へと変更。作中に出てきた韓国人キャラクターは「ベトナム人キャラクター」へと変更。韓国ではテレビ放映もされて大人気だったのですが、やはり海賊版ゆえの設定の歪みが。或る回で、ベトナム人に変えられた筈の金竜飛を、誤って「韓国人のままで放送」してしまい、ストーリーに矛盾が発生。日本のアニメを放送していた事実が発覚することを怖れた放送局が、視聴者に何の説明もせずに、いきなり番組を打ち切ったとか。

2005-10-21 11:36:07 私も韓国ははっきりいってキライ。きっかけは4年ほど前韓国の留学生が来るから韓国について勉強し始めた事。それとWCかな。(このタイプが多いはず。)日本語版朝鮮日報、中央日報を読み始めてキライになった。日本のメディアだけから韓国の情報を仕入れているだけでは決して(極度な)嫌韓にはならない。「嫌韓」の流れは韓流の反作用で生まれたのではなく、韓流がきっかけで表面化してきただけ。韓流に対する嫉妬だと考えるのはそっちの勝手だけど、それでは物事の本質を見誤っているだけ。「知れば知るほどキライになる国」とはよう言うたもんやと思う。あんだけ日本に対して言い放題で嫌われないと思うほうがおかしい。

2005-10-21 11:34:55 「2002年ワールドカップ当時競技場建設費用を日本が貸したが、返済されていない」という内容は嫌韓サイトのお決まりのカテゴリだ・・・・あと、「日本に対して常任理事国の資格が無いと言う韓国が、国連負担金を数年分も滞納している」とか、「日本の常任理事国の立候補をさんざん妨害した韓国が、非常任理事国の選挙で日本に応援を頼んでいる」とか、「国連で北朝鮮非難決議案を妨害している韓国が、国連議長に立候補したがってる(しかも、6ヶ国協議で日米を妨害した潘基文)」とか。ジャーナリストとして、この事実についてどうよ?

2005-10-21 12:06:48 「嫌韓流」=「韓流を憎む」は間違いだな!漢字を捨ててハングルに走った韓国人が、漢字の意味を理解できないのも無理はないのだが。「憎む」のではなく「嫌う」あるいは「遠ざける」と言った方が良いと思う。何故かは過去韓国が日本に対して行ってきた事を検証すればよかろう。 在日たちが言う差別とはこの「嫌う」を差別と感じたのではないのか。言葉の意味が分からない者と議論する事自体無意味なのかもしれない。

2005-10-21 12:12:32 検索で出てくる韓流サイトは胡散臭い商業目的っぽいサイトが多い。 一方、反韓・嫌韓サイトは、内容も充実した個人サイトが多い。

2005-10-21 12:11:24 最後の締めくくり“「2002年ワールドカップ当時競技場建設費用を日本が貸したが、返済されていない」という内容は嫌韓サイトのお決まりのカテゴリだ。”が笑わせますね。そこで終わったら、"嫌韓の典型的な歪曲"みたいじゃないか。事実なのに。で、返す気あるの??

2005-10-21 12:36:54 韓国のスタジアム建設費用はお人よしの日本が負担したのでしょう。援助であれば返済する義務は確かにないな。しかしこの書き方はあまりに堂々としていて呆れる。他にも日韓ワールドカップに関しては韓国サッカー協会が多くのジャーナリストを買収したため韓国では報道されていない真実が山ほどある。海外では規制事実でも韓国人は自分の国で自分達のメディアが報道しない限り当然信じない。

2005-10-21 13:16:48 「夕凪の街 桜の国」という漫画をご存知ですか?原爆の悲惨さを描いた漫画です。こんど韓国で翻訳出版されることになったらしいのですが、韓国での出版にあたって「原爆投下は戦争を終結させるため、止むを得ない決定だった」の一文が書き加えられるということです。どんないきさつでそうなったんでしょう?そういえば今年「火垂るの墓」が、日本人を被害者として描いているという批判が出て韓国で上映中止になったと聞きました。この漫画は大好きなので、場合によってはますます韓国が嫌いになりそう・・・。

2005-10-21 13:22:11 他の人も言っているけど、具体的な反論が一切無く、一方的に「歪曲だ、捏造だ」と言い切っているだけ。これは竹島問題と一緒で、韓国人の一般的な思考回路を物語る。日本人は、具体的な反論は歓迎するんだから。それが議論でしょうが。「ハングル教育を停止した主体は、朝鮮人校長たちだ」という主張が認められないなら、具体的に、そうではなかったという証拠を出せばいいだけ。難しくないだろうが。竹島だって、新聞記事で「国際司法裁判所に出れば勝ち目は無い」と言うまではいいけど、「だから、もっと論拠をそろえなくては」じゃなくて、「どうせ日本は国際社会でもウケがいいから、日本が勝つに決まっている。だから裁判には出ないほうがいい」だもんね。唖然としてしまうよ。

2005-10-21 13:30:04 日本の場合、韓流と嫌韓は関係ないですね。韓流が盛んにならなくても、嫌韓は進んだと思います。それには、それなりの理由があることをジャーナリストなら掘り下げなければいけないと思う。韓国がさんざん日本の知的財産権を侵害してきた事実を報道する韓国メディアは皆無です。まんが「嫌韓流」に掲載されていることの一つ一つを事実かどうか検証することをせず、「事実の歪曲がぎっしりだ」と切り捨てるだけ。そういう韓国特有の「決して自らの非を認めない態度」こそ、日本人が最も嫌うところでしょう。韓国の反日には正当性があり、日本の嫌韓は歪曲という決めつけで通す限り、韓流は先細り、嫌韓が栄えるでしょう。

2005-10-21 13:53:02 韓国人の中にもいい人もいれば、悪い人もいる、日本もまた然り。しかし知識が未熟な小学生にぞっとするような絵を描かせ、それを堂々と地下鉄駅構内に貼るような国に友好の手を差し出そうとは思わない。「まねること」は悪くありません。いいことはまねればいいのです。悪いのは自尊心かどうか分かりませんが、まねたこと先に感謝もせず、オリジナルだと主張し捏造することです。5世紀に朝鮮からの渡来人により日本が技術発展したことは多くの日本人が認めています。

2005-10-21 13:52:53 「反」は自分より優位のものに対する接頭語です。だから日本には「反米」と言う言葉はあるが「反韓」と言う言葉は無い。日本にあるのはただ嫌悪の感情を表す「嫌韓」と言う言葉です。中国の日本から見れば目下の国ですから「反中」でなくて「嫌中」です。昔ソ、連の実態が分からなかった時は「反ソ」でしたが、今は「嫌露」です。中央日報も言葉で飯を食う会社なら言葉を大切にしてください。 其れとも朝鮮日報も「ハングル実質文盲」が作っているのですか。

2005-10-21 13:59:31 北と一体になろうと言う、共産主義者は、西尾幹二氏を最右翼とレッテルを貼るでしょう。では、中央日報とキムヒョンギ特派員は最左翼なのですか。兼韓流30万部の発行は真実を若者が知る上で貴重な資料なんだ。時代は、兼韓流に流れ始めた証拠です。後、何部増えるかわからない、「目から鱗が取れた」ほどすばらしい本である。(元中学の社会科・歴史教師)ソウル市内の1910年(日韓併合時)の写真を見れば、汚れた町である。平均寿命23歳が1941年には48歳に延び、近代的な町になっている。一体どこの国が、医療や上下水道を作り近代化を図ってきたのか。日本に対して朝鮮人はもっと感謝をすべきではないのか。

2005-10-21 13:56:45 教科書や靖国の内政干渉。竹島問題。日本映画、ドラマ、音楽、マンガ、アニメは全て無料ダウンロード。現在でも悪びれなくパクりし、指摘されれば必ず口にする都合の良い言葉「ベンチマーキング」。日本は悪で韓国は善。日本の文化は劣等で、韓国は優秀。日本の文化は全て韓国が教えてあげた。う〜ん、それでも笑わせてくれる韓国が大好きです。

2005-10-21 14:23:21 世界で唯一、感情>理論が成立し 呼吸をするように嘘をつき 「川に落ちた犬は棒で叩け」を美徳に事大主義を千年以上貫き、スマトラ沖地震義援金を他国への対抗意識と見栄で5000万ドルと宣言するも 結局支払いきれず十分の一に値切り、国際新聞協会から満場一致で言論弾圧国家指定を受けている、アジアでナンバーワンのレイプ犯罪発生率を誇る国って怖いですよね。

2005-10-21 15:19:15 韓国内では最近、石井731部隊で「朝鮮人も実験に使われた」と、いつものごとく根拠もなく宣伝されているようです(出所は不明、たぶんTV番組の特集だと思います)。「朝鮮人を実験で使っていた」明らかな根拠史料があれば私も知りたいが、根拠を問うても「東海」の時と同様にまず期待できない。あの731事件の詳細は未だ解明されていないが、そもそも当時は同じ日本人であり、軍への志願も多かった朝鮮人を実験に使うだろうか、という疑問すらある。

2005-10-21 15:42:40 ぜひハングル語訳され「嫌韓流への反論」が出版されてほしいね。そのときはお得意の感情に流されるのではなく、事実を客観的に論拠となる出展を入れてほしいものだ。それから反論できないのなら、どうするのか?記事の競技場建設費に関していえば「踏み倒すのか否か」についても有識者の意見が欲しいね

2005-10-21 15:38:24 韓国、北朝鮮政府が行っている対日プロパガンダについてはその根拠となる文書、記録がほとんどないにもかかわらず、それに関する反証には全て日本政府および関係各国の公文書、まんたはそれに準ずる記録が残っています。日本が行ったといわれるハングルの撲滅でも朝鮮総督府監修の「朝鮮語読本」が反証としてあります。朝鮮総督府はハングルの普及につとめ初等教育の必修科目であった時期もあります。朝鮮日報04年2月27日の記事「現存する最古の国語辞典」では辞典の表紙に「普通学校」「京城師範指導」との文字が読めます。

2005-10-21 15:43:26 日本は韓国はもちろんのことですが、特定アジアの一員である今の中国(中共)や北朝鮮とも戦争をしていません。日本は「特定アジアの国とは戦争していないのです」。このあたり厳密に分けないと、いいように解釈されます。しかし戦争した国が何も言わないで、戦争していない国が騒ぐっていったい何だよ。もちろん重慶をはじめ戦争の巻き添えを受けた中華民国の民の多くはその後中華人民共和国に変ったものの、数千万人が毛沢東に殺されただろうが。と、ここで中国の話をしてもしょうがないが。

2005-10-21 16:11:14 「検証の不可能なインターネットが問題だ」 「パクリ大国南朝鮮」に掲載されているものはオリジナル画像とセットになっており、十分に検証が可能なものだ。 また「韓国男子高生の40%が痴漢をした経験があり、4%は婦女暴行をした経験がある」も韓国の記事が情報源である。 むしろ中央日報の記事こそが、検証なしに掲載されていて問題だ。具体例を一つ挙げると未だに靖国神社に位牌が安置されているとのデマを垂れ流している。金玄基特派員は東京に居ながら靖国神社に取材もいかないで妄想で記事を書いておきながら検証云々をいうのはおこがましい。

2005-10-21 16:25:38 韓国がW杯で4強に進出したのは審判の誤審のおかげというのは主催者FIFA自体が監修したビデオで暗に認めています。朝鮮総督府が初等教育でのハングルを必修科目にしたのは事実です。「韓国男性に恋してはいけない36の理由」は韓国人の金智羽の著作ですので彼に直接根拠を尋ねるべきでしょう。インターネット上に流れている日本統治下の朝鮮の実情はほとんどが写真、書物、統計、を根拠にした検証可能のものです。「パクリ大国南朝鮮」というサイトは客観的な事実のみを写真入で記載しています。中国人の批判については原典が不明のため良く分かりません。以上、この記事の内容については全て検証可能なのでみなさんサイトにいって確かめてください。

2005-10-21 16:54:17 金玄基さん。是非公開討論会しましょう。・この本の内容に関して歪曲なのかどうか・文字にするという事がどんなに責任あることかお解りでしょう。日本人は今まで韓国に無条件に頭を下げるものという風潮でした。卑下するのではなく今度私たちも韓国という国をフィルターにかけずに見たいのです・そして交流しましょう。

2005-10-21 19:02:00 ■『韓国人につけるクスリ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理 :中岡 龍馬 (著)』が、なにやら凄い事になっているようです。  ■嫌韓書籍がTOP20に、ナント2冊も![アマゾン 今売れている本TOP100]【8位↑】マンガ嫌韓流の真実! 【11位↑】韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理 [10/21 PM7:00現在 順位] 

2005-10-21 21:17:55 突如出現した「嫌韓関連の歪曲主張と事実の比較」。この画像が、当該記事の韓国語版にないのはなぜですか? http://news.joins.com/en/200510/20/200510201925398....

2005-10-21 21:24:58 中央日報 2002.07.28 18:08 「韓国、成人10人に1人は整形手術」タイム誌  米国時事週刊誌タイム最新号(8月5日付)が28日、韓国の大人10人に1人が整形手術を受けており、さらに子供たちも二重まぶた手術を受けていると報じた。タイムは同日、香港駐在特派員らにあらかじめ配付した「アジアでは整形手術ブーム」という見出しの記事で、アジア人が整形手術に対する認識を大きく変えつつあるとし、このように伝えた。  特に韓国では成人10人に1人以上が各種の整形手術を受けており、子供さえ二重まぶた手術をしている。また、日本では細胞組織に傷をつけない「プチ手術」の人気が旋風を巻き起こしていると伝えた。

2005-10-21 23:19:46 韓国では整形手術は日本より少ないと書いてるが、韓国国内で整形手術をする人が少ないだけ。ほとんどの韓国人は手術料が安い中国へ行って整形してくる。この前中央日報のニュースで、中国では二重まぶたの整形で中国人の両目の手術料では、韓国人は片目しか出来ない。韓国人はぼったくられている。と。安いとはいえ、よく中国で手術する気になるね。

2005-10-21 22:35:42 「日本の場合、放送や新聞が「嫌韓」を直接取り上げない」は、日本では大きな問題だ。デジタルデバイドは、何もパソコンを使うか使わないかの問題ではない。サッカーwcでも、事実が映像として視聴者に見えているのに、日本のテレビサッカー解説者はノーテンキなことを語っていた。韓国のテレビ解説者は、日本が点を取られるたびに、「富士山が崩れた」などと、喜び、大騒ぎをする。このバランスの上に日韓関係がいつまでも存在することはない。日本のテレビ報道の正確性、信用性の評価は、先日の統計調査を待つまでもなく、落ちている。韓国ドラマを流し続け視聴料滞納がふえたNHKも、この事実を真摯に受取る必要がある。

005-10-21 22:02:50 2001.2.6日付 読売新聞によると、日本政府は2002年サッカー・ワールドカップ韓日共催で、韓国側にスタジアム建設費用として2億jを融資する方針を決めた。融資対象は京畿道水原市に建設されるスタジアム。経済危機下で融資を求めてきた韓国側の要請に応えたもので、日本輸出入銀行が融資。 昨年10月に日本側が表明した30億jの輸銀融資とは別枠だという。

2005-10-22 01:37:46 ヨン様ファンがほとんど韓国好きだと思ったら大間違い。最近ではヨン様は好きだけど韓国は大嫌いという人ばかり。つまり実際は本当の韓国好きなんて極少数でほとんどいないに等しいということ。中央日報の記事読みすぎたのも原因の一つだと思うけど・・・。それにしてもこんなにたくさんレス付いているのにトップ10に入らないのが不思議なのですが・・・。

2005-10-22 00:27:47 韓国は世界に名だたる整形大国でしょう。優秀な整形外科医が多いのはその証拠。回数をこなすので優秀な整形外科医多くなるのは当然の結果です。女性の26%男性の16%は整形していると何処かの記事に書いてあった。韓国では親に整形をプレゼントしたり子供に整形をプレゼントするのも茶飯事と聞くが日本では子供の身体にメスを入れるのを嫌う親が多く整形は好まれない社会風潮です。上の日韓の逆転した数字は信じられない。

2005-10-22 01:55:01 おっ、やっと反証してきましたね。でも整形の数字はどうみても信じられないですね。日本のTVの取材でも道行く若い女性が「私の周りの4人に1人が整形してます」と答えていたし、「整形しました」と答えた女性も多かったです。日本にはそれほど美容整形病院はありませんしね。この数字はひょっとしてレーザー美白とかコラーゲン注射とかをいれてるんじゃないですか。

2005-10-22 02:25:23 この中央日報の反論では韓国では「10万人中、19人しか整形手術を受けていない」事になるが、それでは人口約4820万人の韓国では9158人しか整形手術を受けていない事になる。それでは韓国で報道されている内容ともかみ合わない。さらに手術失敗による訴訟や自殺も飛びぬけて多くなる。中央日報は反論資料を掲載する前に内容をちゃんと検証しなさい。

2005-10-22 09:03:20 『韓国は剣道、空手、柔道だけでなく寿司、盆栽などもすべて「韓国が起源」と捏造する。』に対し『大部分は日本が起源と認めている』と反論しているが、実際には「韓国が起源」と主張する者達の記事を検証無しに掲載してきたではいか。 この中央日報の理論は自党のHPに「拉致は日本政府の捏造」とした記事を掲載しながら事後、「書いたのは自議員ではないので関係ない」とした社民党の理論に通じるものだ。日本では大変印象が悪い。

2005-10-22 09:57:29 トム・クルーズが『ラスト・サムライ』の公開を記念して記者会見を開いた時、韓国人記者がトム・クルーズに「侍は韓国が起源なのに、アメリカが日本の文化起源の歪曲に協力するとは、どういうつもりか?」と発言して、トム・クルーズを困惑させた事件がありましたよね?

2005-10-22 09:53:01 文中の表には「"大部分"を日本起源と認める」とあるが、中央日報も「剣道は日本起源のスポーツ」だと認めてくれるのかね? もし同意してくれるなら、日本人と一緒に『大韓剣道協会(KKA)』へ抗議してくれないかね? こいつら、オリンピックに「剣道を韓国起源のスポーツとして正式種目に認めろ」と、とんでもない主張をしてるんだがね。嘘だと思ったら、連中と関連団体のホームページを見てごらん。日本人の剣道愛好家たちは、ひじょうに迷惑しているんだよ。て言うか、侍をイメージさせる剣道は、韓国人にとって日帝残滓じゃないのかね?それを、廃れさせるどころか、自国のスポーツだと言い張るとは何故?

2005-10-22 11:14:52 (`∀´)『大韓剣道協会(KKA)』は、『国際剣道連盟(IKF)』のルールに対抗して、「試合開始前の蹲踞(そんきょ)をしない」など、独自のルールを使っています。剣道用語も、わざわざ韓国語で新たに付けられています。『韓国柔道協会(KJA)』は、ホームページで「柔道は韓国伝統武道だ」と歴史の歪曲してますよ。ちなみに、『国際柔道連盟(IJF)』では、規約第1条において「柔道は日本の伝統武術」だとしています。そういや、どこかの韓国の新聞は、「相撲の起源は韓国に求めなければならない」なんて記事を書いてましたな。

2005-10-22 10:54:48 余談ですが、かつてNAVERにおいて、馬鹿な韓国ネチズンが「日本刀が韓国起源であることを示す史料を見つけた!」と称して、その画像を投稿したことがありました。しかし、その史料には、漢字で大きく『倭刀』や『日式刀』と書かれていました。その韓国ネチズンは、漢字が読めなかったのです。「漢字が読めない韓国人」は、このように「日本が不利な史料を見つけた」と言っておきながら、「実は漢字で異なる説明が書かれていた」という自爆記事を掲載することが多いです。つい最近も朝鮮日報が、『清国属領(清国の領土)』と漢字で書かれた太極旗の写真を載せていましたね。

2005-10-22 10:48:31 韓国人学者は「日本刀」も韓国起源だとしている。しかし、李氏朝鮮時代の朝鮮兵の剣は「環刀」で、形状からして異なる日本刀とは別物。おまけに、朝鮮兵は盾も併用した片手の剣法で、使用方法まで異なっていた。韓国に現存する日本刀は、後に日本から製法が伝えられたものだ。韓国人が日本刀の起源を歪曲する一方で、中国側の学者たちはと言うと、明国の時代の書物『武芸図譜通志』『紀効新書』『武備志』などの史料において、日本刀を倭刀と呼んで「倭寇によって日本から伝わった、日本独自の武器」であることを認め、製法や剣法を紹介しています。

2005-10-22 11:42:33 「日本人と犬、立入禁止」なんて看板平気で立てる国が嫌われないとでも、本気で思っているのか?

2005-10-22 11:57:53 中央日報は、アンチ韓国サイトのソース元を知っていますか? 記事も「サイトに出回る話を拾い集めたものにすぎない」と指摘していますが、では何処から情報が集められているのだろうね? 教えてあげよう。 記事の表にある「歪曲された情報」は、朝鮮日報や中央日報など、韓国マスコミの記事をソースにしているのですよ。 特に朝鮮日報は、わざわざ日本人の代わりに日本海と書かれた古地図を見つけてくれたり等、笑えるニュースが多いです。 そのような記事を、日本人は「自爆記事」と呼んでいます。

2005-10-22 13:50:16 朝鮮半島を侵略したという人がいるが、どのように侵略したのか説明してほしい。日本軍がいつどこに上陸し、いつ朝鮮半島全体を支配下に置いたのか。そして、日本兵の死傷者数や朝鮮人の死傷者数なども教えてもらいたい。しかし、朝鮮を侵略するつもりなら下関条約の第一条で朝鮮をわざわざ独立などさせず、最初から日本の領土として割譲しているはずですが。

2005-10-22 19:01:29 「冬のソナタ」で韓国ドラマにはまり、韓国旅行、韓国語の勉強と、ものの見事に「韓流オバサン」している者ですが、以前と違って「韓国ドラマは面白いよ」とか「ヨン様素敵」とか、周りに言えない様な感じになって来ましたね、最近。いまだに日本のマスコミが煽り立ててはいますが、嫌韓の方が主流になってきていることは、確実にわかります。かくいう私も韓国の新聞を見だしてからは、かなり引き気味になってきています。日本における韓流をつぶしているのは、韓国自身ですよ!中央日報さん。

2005-10-22 20:01:24 OECD次期事務総長選考について東亜日報の分析によると、メキシコの経済改革を主導した力量が高く評価されるグリア候補とベテランの経済専門家ベルカ候補が韓元副総理と競合を繰り広げるものとみられ、韓国の韓昇洙元副総理、ポーランド、メキシコ候補が「3強」に入り、残りは「3弱」に分類されたそうだ。しかしこの度の絞込みでグリア氏とベルカ氏は当選したが韓氏は見事落選。かわりに日本の竹内佐和子氏が当選しました。

2005-10-22 20:46:56 韓国の報道機関はよく日本の国防政策について「これは軍国主義復帰への野心の現れである」と非難しながら、自国の軍拡には「これで〜大国への仲間入りは果たした」など賞賛する内容の記事を平然とのせる。一例を挙げるなら「軽空母級輸送艦」などは日本が運用への検討を解した時、「軍国主義復帰への野心の現れ」としながら実際には韓国のほうが配備がはやく、今年8月に「独島」が配備されたときには「軍国主義云々」の批判は一切なかった。かつてベトナムの内戦に介入し、4万人以上のベトナム人を虐殺した国が今再び軍拡を推し進めている事への批判記事がまるで出ないのが韓国報道機関の実情である。

2005-10-23 01:04:23 パクリ大国南朝鮮が事実でないと言うのなら、根拠を示して頂きたい。日本製自動車・バイク・菓子・アニメ等々、挙げればきりが無いではないか。あんたらの国には知的所有権という先進国家的概念は存在しない。それでも韓国は2003年世界知的所有権予算委員会議長国に選ばれてます」と皮肉られて当然である。パクリ大国隠匿のため、あんたら得意の汚いロビー活動で、議長国を買った事実を公表しろ。

2005-10-23 03:00:37 「中国が発明した鍼術をまるで韓国が発明したかのように描いていた」←この中国人のコメントは日本人にもあてはまる。自国の文化に敬意を払わないものは他国の文化にも敬意を払えない。自国の文化をそのまま描くとドラマにならないのかも知れないがパクリは良くない。外国へ輸出するのであれば時代考証や他国の文化をパクってないか位は注意するべきだろう。時代考証の忠実な作品をつくればいかに韓国が発展したのかという事に意外にも多くの人々が感動するというものではないだろうか。

2005-10-23 03:26:42 韓国からの留学生や研修生達は来日してすぐ「え〜!これも、あれも全部日本のものだったんですね」とショックを受けます。そして「韓国はニセモノばっかりで本当に恥ずかしい国」から始まって、だんだん「国に騙されていた・・・」と感じ、帰国後ますます韓国に「絶望する」というパターンが多いですね。もう何人も北米へ行ってしまいました。一歩外に出ると本当の事が見えるんです。この辺で韓国は改めないとドンドン良い人材が流出してしまいますよ。

2005-10-23 03:02:10 はっきり言わせていただきます。君たちが事実を歪曲する記事を出すたびに、韓国の新聞は、朝鮮日報を読むべきだと韓国人にマーケティングしたくなります。おまえらの新聞で剣道は韓国が起源だとあれほどいってたじゃないか・・ついこの前の記事さえ歪曲するのか?それとも、自分の書いた記事にしか興味が無く、新聞を読んでいないのか・・ジャーナーリストと批評家とのちがいにきずけよ

2005-10-23 07:41:38 朝鮮のパクりは今始ったのではないだろう。初めは不法李ラインでギャングをし、300隻余の漁船・4000人近くの漁民拉致し、日本漁船を大量に仕入れ朝鮮のボロ舟と入れ替え、獲った魚を日本に売りつけカネを稼いだのが現在の経済発展の基礎。さらに人質を盾に、日本からカネ・技術を仕入れ、現在のようになった事は、朝鮮のマスコミには全く書かれていない。かくして、漢江の奇跡は始った。

2005-10-23 10:18:12 書いてないけど法律では禁止されてる(韓国内)子供をおろす行為も世界1位です。子供をおろす理由があればOKだそうです、その理由の大半は生みたくない人の子供を身ごもったというのも強姦率と比較してみればやや矛盾します・・整形も韓流で映画見たアジア人が美容整形のために韓国を訪れているという記事が載ったばかりです・・これも矛盾か・・

005-10-23 11:59:03 サッカーだけでなくオリンピックのときも建設資金を日本から借りたぞ。時の全大統領は日本に金を貸せと脅してきた。その金はまだ戻ってきてない。又IMFに管理された時も日本になき付いてきて金を借りたその金もまだ返していない。これは事実である。日本にすむ在日もローンなどを踏倒すことはよくある。そのため在日だとローンを組むのが難しい。しかし、帰化した在日は組めるのでローン会社は頭を痛めている。在日からしてこうなのだから国として韓国が金を借りて返済しないのは当たり前。

2005-10-23 11:16:32 韓流と反韓流の本が、繁華街の大書店の店先に当たり前の様に「普通に」並べて置いてある。 韓国では、名著「親日派のための弁明」 に対しては事実上の出版差し止め。どちらがまともな国かは、はっきりしています。 どちらの国で論じられる事が、より中立性が高く、真実に近いかははっきりしています。 中央日報さん。

2005-10-23 13:50:08 男性の17%・女性の26%「美容整形手術した」 ネチズン中、男性6人中1人、女性4人中1人の割合で美容整形手術を受けた経験があると調査された。 また、男性の美容整形手術に対して、4分の3以上が賛成すると答えた。 16日、インターネットショッピングモール「インターパーク」によれば、会員3309人(男性1204人、女性2105人)を対象にアンケート調査を行った結果、男性の16.7%、女性の26.0%が「美容整形手術の経験がある」と答えた。 手術の理由としては、37%が「自信を取り戻すため」、22%が「きれいになりたくて」、17%「容貌のせいで不利益を受けたくなかったから」と答えた。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/16/...

2005-10-23 13:44:26 ISAPSの統計では2003年の統計までしかないようです。ちなみに2002年の統計を見てみましたが、人口千人あたり日本は0.336人ですが、韓国は0.207人です。ちょっと計算が合いませんね。0.2台にしたくなかったんでしょうか?2003年を見てみましょう。人口千人あたり日本は0.155人ですが、韓国は0.307人ですね。韓国の方が倍ですよ。古い統計を出して日本に勝ったと思っているところが韓国らしいですね。

2005-10-23 13:24:01 それから「韓国男性に恋してはいけない36の理由」 が本国の韓国人の著作であることに意図的にか言及してないのは なんで?また捏造したいからでしょ?pu

2005-10-23 14:33:09 読売新聞 1999.10.4 日韓両国が共催する二〇〇二年サッカーワールドカップ(W杯)会場となる韓国内のスタジアム建設について、国際協力銀行(旧日本輸出入銀行)が計画していた二億ドルの融資を韓国政府が断り、中止になったことが三日、明らかになった。日本政府は史上初の共催W杯に向けた日韓協力として積極的に支援していただけに、関係者の間では「残念だ」との声も上がっている。

2005-10-23 14:32:44 読売新聞 1999.3.6日 日本政府は2002年サッカー・ワールドカップ韓日共催で、韓国側にスタジアム建設費用として2億jを融資する方針を決めた。融資対象は京畿道水原市に建設されるスタジアム。経済危機下で融資を求めてきた韓国側の要請に応えたもので、日本輸出入銀行が融資。昨年10月に日本側が表明した30億jの輸銀融資とは別枠だという。

2005-10-23 15:07:58 日韓芝居交流推進のため日本を訪問中の檀国大学李東逸教授が、東京で日本人女優に性的暴行を加えた容疑で、逮捕された。父親の李泰柱氏は、『これは終わった事件です。李助教授に法的な責任はない』『今は、日本と韓国が活発に文化交流をしようとする時期です。そもそも彼の訪日は日韓の文化交流のためですよ。こんな個人的な問題で、文化交流が被害を受けてはならない』と言った。中央日報流には 短期間の草の根交流でも、優秀な韓国人の全て・DNAまで伝えようと努力したということだね。韓国人の感性と表現力は賞賛に値するよ。

2005-10-23 14:42:27 読売新聞を見ると韓国が融資を求めてきたのは事実であるが、中止になったとある。しかし、比較表にあるように競技場建設のためにを強調しているような感じがする。実際に競技場建設のために融資を中止したかもしれないし、こっそり融資をしたのかもしれない。さらに競技場建設のために融資をするというのが韓国に都合が悪く、日本のお金で建てられたと言われるのが嫌だったのかもしれない。さらに、名目が競技場建設ではなく周辺の道路整備のためにという名目に変わったのかもしれない。まぁ、 韓国を悪く言うつもりはないが、競技場うんぬんではなく、W杯全体で幾ら日本が融資しどのくらいのお金を返済したのかを提示してほしい。

2005-10-23 19:35:38 大部分ではなく、剣道・空手・柔道・寿司・盆栽は、全部日本起源と認めなさい。また、認めたことを、お国の新聞にもキチッと記事にしてください。侍、日本刀、日本海、竹島、万葉集、折り紙、ポッキー・銘菓ひよこ、茶道、華道、テコンドー、ひかるの碁、雪やこんこん、ジャポニカ米、春蘭・寒蘭等も、日本のものだと報道すべきですよ。

2005-10-23 19:38:46 まず韓国は女子挺身隊と慰安婦を混同する捏造止めて下さい。女子挺身隊は工場労働者で慰安婦ではありません。韓国女子挺身隊は工場で働いたのであり、慰安婦ではありません。歴史を捏造するのを早急に止めて下さい!

2005-10-23 23:11:39 爆笑問題の『スタメン』は酷い。太田の『反・小泉』『反・自民』『憲法改正反対』『親・アジア』の意見がほぼ毎回、聞ける。太田は違う番組で以前、『マンガ嫌韓流』を痛烈に批判していた。

2005-10-23 23:08:50 「独島」ホームページをハッキング【ソウル23日共同】日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)が韓国領土であることを訴えるため同国・慶尚北道が運営しているホームページ「サイバー独島」が何者かに「ハッキング」されていたこと22日分かった。韓国紙は「日本のハッカーによるもの」と伝えている。慶尚北道や韓国紙によると、22日に何者かが同ページに侵入。オウム真理教(アーレフに改称)の元代表、松本智津夫被告(教祖名・麻原彰晃)の写真や、「竹島は日本の領土」などと日本語が表示される状態になった。現在は復旧しているという。 http://www.sanspo.com/sokuho/1023sokuho054.html

2005-10-23 23:52:29 韓流はテレビと女性週刊誌の中だけです。ハリウッドスターや世界的に話題になった有名人の話は日常会話の中でもしますが、韓国人スターの話はまず出ません。強盗や殺人などの事件がおきると「また韓国人、中国人かしら」と眉をしかめて小声で話すことはあります。ですから私達は大きな声では言えませんが、ごめんなさい、韓国人は大嫌いです。

2005-10-24 01:19:58 一つ歪曲の面白い話をしよう。前に中央、朝鮮、東亜だったか忘れたが桜のソメイ吉野は韓国の済州島が原産地だという記事があった。ソメイ吉野は江戸時代に現在のJR駒込駅の近くに 染井村(現在も染井と言う地名がある)の植木職人が人工交配して人工的に作り出し、染井と奈良の桜の名所、吉野を合わせて「ソメイ・吉野」と名ずけた。日本人ならたいていの人は知っているであろう。韓国人は何も知らずによくも、もう呆れると同時に笑ってしまった。

2005-10-24 02:15:16 いままでは朝鮮マフィア(朝鮮総連、反日政治家)が怖くて嫌韓本が出版できなかったが、拉致問題が白日の下にさらされ、日韓ワールドカップで韓国の本当の姿を知り、、といった事の積み重ねによって、南北朝鮮が「しょうもない連中」であることが広く認識されるようになったことが嫌韓本を出版できるようになったことの背景にある。 「嫌韓流は韓国を憎んでいる本だ」と言う中央日報もかなり無茶苦茶ですな。。。記事を書いた記者は「嫌韓流」読んでいないのか、それとも読んでいる最中に火病になって本の中身が理解できなくなったか、どちらかでしょうな、、、

2005-10-24 09:45:05 マンガ嫌韓流に記述があったと思いますが、倭寇は実は中国人や朝鮮人が主体だったというのが歴史的真実です。 朝鮮人に限ると、公式記録に「倭人は一、二に過ぎずして、本国(高麗)の民仮に倭服を着して党をなし、乱を作す」と記載されています。<出典 1446年(世宗28年)判中枢院事 李順蒙の上書> 自国の記録にどう反論するのでしょうか?>金玄基記者

2005-10-24 10:37:39 戦後すぐに始まった日本での朝鮮人の傍若無人な振舞いと犯罪、竹島の武力占領、日本人拉致、政府間の経済・技術援助を受けながらの無礼なる言動、露骨な反日教育、充分な恩恵を受けながら日本社会を騒がせる在日朝鮮・韓国人の存在。日本渡航者の韓国人の犯罪率の高さ、韓国漁船の密漁、と上げたら切りが無い。日本の戦後史の中で徐々に育っていったものが日本の嫌韓流だ。昨日今日現れた韓流とは重みが違う。この先韓流が消え去ってもすでに60年の歴史を持った嫌韓流がそう簡単に消え去ることは無い。

2005-10-24 12:47:32 中央日報と同じ方法で過去5年間のデータを四捨五入で算出してみた。日本と韓国の対比は2004年0.14:0.29、2003年0.16:0.30、2002年0.34:0.20、2001年0.09:0.08、2000年0.06:0.29、ついでに5年間の平均は、0.15:0.23で、韓国の方がはるかに高い。ISAPSは2004年までのデータを公表しているにも拘らず、中央日報は中でも過去5年間で韓国より日本の数値が最も高い2002年のみのデータを公表し、韓国に有利なように事実を歪曲し、民衆を困惑させている。この行為は、報道機関として放送法に触れる行為だ。皆でこんな報道機関を訴えよう!

2005-10-24 12:46:32 中央日報の自称事実という国際美容外科学会(ISAPS)からの整形手術割合のデータは、全然信頼できない。まず、この学会ISAPSの統計は、”These statistics do not represent the work of every plastic surgeon in each country” と言っているように、各国の整形手術を公表するものではないと説明している。理由として、各国には整形外科開業医の組織があり、ISAPSに属している会員は、日本が62人、韓国が19人の中からさらに回答があったデータを元に算出されたもので、ほとんど当てにできないデータということだ。 http://www.isaps.org/MediaCenter.asp

2005-10-24 14:00:13 最近の嫌韓流ブームや、三星電子のような韓国を代表する電子機器会社の不正などで、国際的な危機感を抱いた韓国政府が、このようなキャンペーンをしているんでしょう?韓国らしい卑劣な捏造手段ですね。日本の優秀さに嫉妬しているのは、見苦しいと思いますよ。

2005-10-24 15:11:37 今本屋で 「漫画嫌韓流の真実」が宝島社より出ています。在日が犯罪を犯しても日本名で報道され韓国名で報道しない朝日やTBSなど又ヤクザや右翼の在日の力や慰安婦の嘘など信じられない事実が出ています。購入してください。

2005-10-24 16:30:21 「韓国はワールドカップ時の審判の誤審のおかげで4強に進出した」これに対する反論はないのでしょうか。FIFAの判断(判決じゃないよ)にイチャモンを付けないのですか。FIFAの副会長が韓国人でも抑えきれなかったのですからね。 それと建設費用は「借りた」のではなく「貰った」から返さないということですね。 大部分は「日本起源」だが「剣道」「柔道」「空手」「茶道」「華道」「武士」「寿司」「盆栽」「キムチ」は間違いなく韓国起源。それと「万葉集」「浮世絵」「漆器」も韓国起源。「乞食」「掏摸」「泥棒」「強姦」「放火」「詐欺」「約束」は間違いなく日本起源。

2005-10-25 00:44:39 日本で嫌韓がものすごい勢いで増殖しているのを相当気にしているな。何しろNHKのBSディベートアワーのHPへの投稿の殆ど全てが韓国に親しみを感じないという内容だからね。NHKは投稿欄を開けなくしたが、相当苦慮しているようだ。東京特派員の金玄基ちゃんは日本にいるから嫌韓の増殖を肌で感じているようだ。韓国紙には珍しく表までつくって、嫌韓本の内容が歪曲だと叫んでいるが、書かれている内容の殆どが事実だ。誤りがあるのはごく一部に過ぎない。ごく一部を採り上げて全てが歪曲であるかのように書くことの方がずっと歪曲の度合いが高い。

2005-10-25 11:35:12 私は韓流ファンから嫌韓主義になってしまった一人です。「シュリ」、「冬のソナタ」…。確かに良い作品はありましたが、その後の狂気的な韓流には違和感がありました。そのもやもやを払拭してくれたのが「嫌韓」です。韓流にはまった人はなおさら、その熱が冷めたときの反動が強烈です。韓国人はいずれ到来する「韓流カタルシス」に絶望することでしょう。

2005-10-25 13:10:12 マンガ「嫌韓流」なるものが出てきたのは韓国の事業自得。一国の領袖(馬鹿ノム)たるべき者が、世界に向けて「日本民族の存在自体が、世界全体の悲劇である」などと汚い言葉をはいた国、しかもそのような恥ずべき発言に国民からも何一つ咎める意見が出ない国なんかと友好な関係が出来る訳がない。好日家、親日家を国民こぞって袋叩きし罪人扱いする国、これが民主国家と言えるであろうか。世界一常識のない国家として世界中の笑いものになっている。これを危機と感じない国家はいずれ崩壊するであろう。良識ある韓国民、世界の仲間入りを心の底で願う韓国民は勇気をもって自国の誤った言論封殺を正し、日本のように自由な発言ができる国家になるよう立ち上がるべきである。

2005-10-25 14:10:58 記者が挙げた整形のデータは、韓国の無保険ヤミ整形のケースが入っていないからだろう。統計の採り方は定義によって全く変わる。大統領からして整形をする国が日本より整形が少ないはずがない。 それと、嫌韓流の文化捏造の主張は此処の事実を網羅したものであり、金玄基記者の所感を聞いた物では無い。根拠も無く“大部分”などとネット掲示板の書き込みレベルで記事を書くのは止めてもらいたい。三流新聞なんだろうが。

2005-10-25 15:48:03 皆様!韓国は相手にする国ではありません。いえ韓国人は心のそこでは日本を認めています。唯自分たちの国を自分たちで立ち上げてこなかったこのトラウマは本人たちが良く知っています。ですから私は中央日報に釣られないようにしてます、意見は韓国には通じません。それより日本もこれからもう一度立ち直って欲しいです。唯それだけです。日本の次世代が世界で尊敬される国になって欲しい、日本男児に熱いエールを送ります。

2005-10-25 16:46:24 韓国貨物船が巻き網漁中の日本漁船群に突っ込んで転覆させる。1名死亡6名行方不明、謝罪一切なし。さらにこの捜索活動中の巡視船に韓国船が突っ込み転覆させる。http://www.kokueki.com/swf/genkai.htm 信じられませんね。EEZ侵犯の違法操業漁船の捕獲は邪魔するし、韓国人は日本人には何をやってもかまわないという意識があります。国交を維持する必要はありません。

2005-10-25 16:44:50 嫌韓が一部の右翼的な人間だけでなく、日本人一般に急速に拡がっているのは紛れもない事実である。紀伊国屋、丸善など大手書店にはかなりのスペースが嫌韓本のコーナーになっており、平積みのものも多い。新聞、テレビなどは意識的に嫌韓の急速な拡がりを無視しているが、いつまでも無視できるとは到底思えない。NHKのBSディベートアワーのHPの投稿欄は、嫌韓の投書がほとんどであった。この投稿コーナーは現在閉鎖されているが、NHKも嫌韓の急激な増殖に困惑し、苦慮しているのは間違いない。韓国を代表する三流紙、中央日報も、日本の状況がこれまでと違うので、危機感を持っているようだ。

2005-10-25 18:23:03 おお、中央風 祭りの予感! この記事もいつかのマンガけんかんりゅうのときのように「ばっさり」実行アクセス時間ランキングから「消えてなくなる」運命なのか?

2005-10-25 18:31:22 日本人に良くも悪くも吹き荒れる韓流ブーム。以前は韓国になど全く興味がなかった訳だから「嫌韓」も韓流ブームの一部であり最終着地点であるという事。そして韓国の底の浅さに飽きて嫌韓のブームさえも去った時、韓国人の下らなさを理解してしまった日本人は韓国に対して以前よりも冷たくなるだろう。韓国人は後悔したくなければ早く目覚め自ら意識改革を図りなさい。多分、中国でも同じでしょ。

2005-10-25 18:49:42 【ソウル24日共同】韓国政府高官は24日、潘基文外交通商相の訪日が一転して実現することになったことに関し、「靖国神社参拝や歴史問題での韓国の立場を直接、明確に伝える」と述べ、小泉純一郎首相や町村信孝外相との会談で韓国側の不満を強く訴える意向を示した。  一方で高官は「外相レベルの対話ルートは閉じず、協議は続けた方がいいとの判断だ」と言明。年末に予定される盧武鉉大統領の訪日実現に向け、新たな追悼施設の建設問題などで日本側が何らかの「誠意」を見せるべきだと迫る構えだ。

2005-10-25 20:43:03 http://www.sankei.co.jp/news/051025/sha043.htm 見てきたぞ。島根県との交流断交しておいて、いまさら話しあおうってさ。 なんだそれ。 竹島は、必ず国際法廷で「日本領」だということをはっきりさせないと、この間返してあげた靖国に保管してた「石塔」みたいに、「奪われたものを取り返した!」っていわれて終わりだから。その他日本にあった朝鮮の古美術品みたいなもんも盗んでいって「これは韓国のものなんだから」みたいに言われてもいやだからね。竹島は外務省も政府もカチッとやってほしいな。島根県負けるな!がんばれ

2005-10-25 22:27:37 これ下げたかったの?→(9).開催自治会からは試合数が半分になって採算がとれないと大ブーイング。(大赤字) 開催能力が疑問視されていた韓国は案の条、自前では建設費が出せないので「共催の精神」をたてにとり日本から多額のスタジアム建設費(250億円)を借金。韓国は日本の資金と名前を利用して、WORLD CUPを開催することに成功する。(韓国側では当初、「共催にこぎつけられた事が我々の勝利」と報道されていたが、現在ではプライドからか単独開催権を日本の汚い圧力で盗まれたと報道し直している。)引用 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/....

ここまで全部読んだあなたも、相当ヒマ。何かのお役に立ちましたか?
posted by ヒロさん at 05:18 | Comment(9) | TrackBack(7) | 韓国&北朝鮮

2005年10月25日

シュタイナー教育の強み:「人の話を聴く」ということ

今日は子供に『ロシアの昔話』の1つを読み聞かせしていたのだが、ふと気になったので、書いてみることにする。

◆福音館文庫『ロシアの昔話』:牛の子イワン (p313)
そして岩のそばへ寄って、一本足でちょっとけると、岩は地ひびきをたててころがっていき、庭の木を一本のこらずなぎたおしてしまいました。すると岩があったところに、ぽっかりと穴蔵があらわれ、中をのぞくとみごとな馬が三頭ならんでいて、壁には戦いに使う馬具がかかっています。

私が読み聞かせをしていて、「それ何?」と聞き返されたのは「馬具」の部分だ。

えーっと、それはね、馬に乗せる鞍とかの、いろんな道具。「バグ」の「バ」って「馬」のことだよ、と説明すると、「知ってる!」と納得の返事が返ってきた。すでに「馬車」「馬場」「乗馬」「落馬」というコトバは知っており、「馬」という漢字も読めるので、すばやく脳内変換が行われたというわけだ。

◆ソース同上 (p314)
「ほっほっほうっ! ロシア人のにおいのの字もなかった、すがたのの字もなかった。それがどうだい。スプーンにまたがって、あっちから口めがけてころがってきたようだよ。

上記の部分は「何を言っているのかさっぱりわからない」と聞き返された。太字の部分には「傍点」が打たれてあるのだが、読めば「文字通り」わかるが、耳で聞いただけではわかりにくい。「においのにのじもなかった」と聞こえるわけである。読み手がどんな上手に読んだとしても、大人でもわかりにくいのではないか。

日本語は世界に稀な「視覚中心」の言語である。上記の『ロシアの昔話』は、漢字にはすべて「ルビ」が振られ、強調には「傍点」が振られているので、小学2年生のわが子でも読めばすぐにわかる。しかし聞いた場合には、たくましい想像力を必要とする。

高学年になるほどに、漢語と外来語の影響で「同音異義語」と「類似発音」は加速度的にふえていくので、仮に、話し手の発声音をすべて聞き取り、そのままに復唱できたとしても、「理解」につながるとは限らない。「音を聞く」ことと「図形変換(漢字という図形に変換)」することを一緒にできなければならない。

脳内である程度「図形変換」できたとしても、実際に書く段になると、さらに「自由度」が広がる。

わたしはきのう、じょそうしているひとをみた。

  • 私は昨日、女装しているヒトを見た。
  • わたしは昨日、除草している女(ひと)をみた。
  • 私はきのう、助走している人を見た。

    漢字に「変換」できるからといって、漢字で書かなければいけない、という規則があるわけではない。その点、英語圏の「書き取り」は、正しいスペリングを覚えさえすれば、書き方はほぼ1つに決まってくれる。

    イギリス南部のシュタイナー学校で、9年生(中学3年)の英語の授業を見学したことがある。ディクテーション(dictation)という書き取りの練習があって、先生が次のような例文を読んで、生徒たちに書き取らせていた。

    It's no use claiming that racket for your own, as I am sure it's mine. I recognized it by its handle.

    このレッスンのポイントは、「it's」「its」の違いを理解して、正確に書き取るというものだ。中学3年でこの程度のことをやっているのだから、日本の漢字の書き取りの大変さと比べたら、お笑いぐさである。もののついで、次の例はどうだろう。

    Three weeks ago, I left a racket in the boys' cloak room at school, and I haven't yet succeeded in identifying it.

    この書き取りのポイントは、複数形の「boys」を所有格にするときに「boys'」にするところ。この文脈では「boy's」は誤りとされている。

    こんな例文をやると、さすがは中学3年生、先生にツッコミが入るのである。

    「先生!どうして男子更衣室にラケットを忘れたんですか。男子更衣室で何をやってたんですか?」

    この英語の先生は女性でしたもので。

    さらに追加説明で、「dog's ball」「dogs' ball」は同じ発音だけれども、意味が違うんだよ、と先生が説明すると、

    「先生!正しくは『dog's balls』だと思います!」

    とまたまたツッコミが。きびしい〜。(英語でボールを扱うときは、気をつけてね)

    なんか話が脱線しておる(笑)。

    言いたかったことは、日本語は「脳内の視覚領域」に負担をかけるので、聞き取りの力が弱い。文化背景の違いもあるとは思うが、講演会や会議でも「配布資料」を配ると、みんな資料を見てばかりいて、話はほとんど聞いていない。ロジックだけで論争するのは苦手で、すぐに「視覚補助」に頼りたがる。(逆にいうと、視覚補助を使ったプレゼンは日本人の方が上手のようだ)

    しかしながら、「聞き取り」の弱さは、訓練によって修正が可能なのではないかと思う。野口悠紀雄『超英語法』でも書かれていることだが、英語の学習では「聞くこと」に圧倒的な比重をかけることで、「話す能力」が上がるという。

    私は子供のときに親から「読み聞かせ」をしてもらった経験がほとんどなく、深夜放送で「ラジオ」を楽しんだ経験もない。小学時代は「テレビ」ばかり見て育った。幼少期のテレビ漬けは「コミュニケーション能力の妨げになる」といわれているが、「視覚偏重になって、言語を適当に流す」という悪いクセがつくことは十分にありそうだ。

    イギリスに居ても「英語漬け」とは対極の生活を送っているので、インターネットラジオを聴く、週刊誌『Economist』を読む、ぐらいのことは、そろそろやってみようかな、と思っている。それから、配偶者や子供の話は、もっと「全身」で聴くようにしないと・・・。


    ■つぶやき1:シュタイナー教育を受けるとどんな人間が出来上がるか、ということだが、先生のお話の比重が高いため「聞き取る力」が強く、演劇やプレゼンの機会が多いため「面接」に強い、という。特に、口頭試験に強いらしい。オックスフォード大学やケンブリッジ大学は、筆記試験(全国一斉テスト)で「A」クラスでないとなかなか入れてもらえないが、シュタイナー学校卒業生の場合は「C」クラスでも、面接の結果、入学できるケースが多いという。

    ■つぶやき2:いったん聞き取りの力が育つと「ながら勉強」も得意らしい。シュタイナー教員養成課程には、小さいときからシュタイナー教育を受けた人も多くやってくるが、授業中に「編み物」をしたり、「手紙」を書きながらでも、間髪を入れず鋭い質問をし、ディスカッションにもバリバリ参加する。日本では「人の話を聞くときは、目を見なさい」みたいなことを言う先生もいるが、見ようが見まいが、しっかり聴ける人たちは存在するようである。
  • posted by ヒロさん at 08:12 | Comment(11) | TrackBack(1) | シュタイナー
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。