2011年08月26日

名は体をあらわす:小川さ〜ん、大根さ〜ん、お玉さ〜ん

私は仕事中のBGMとして、小川のせせらぎや海辺の波の音をよく使っている。自分がもっとも好きなクラシックの作曲家はバッハ(Bach:小川)なので、なるほど、水の音に親和性が高いのかな、と勝手にシンクロさせている。好きな色や香りはラベンダーだが、これも水に関係がある

じゃあ、ベートーベン(Beethoven)はどうなんだ、と調べると、「ビート大根の畑」の意味で、オランダのフランダース地方から移民してきたビート栽培農家の家系のようだ。ベートーベンが好きな人は、大根やカブに不思議な縁がないかどうか、要チェック。

では、ショパン(Chopin)はどうか。Chopineは料理で使う大型計量カップ、Chopinはお玉杓子の意味なので、そのような計量用の金物をつくっていた職業の苗字ということになる。

「おたまじゃくし」と聞くと、1)カエルの子、2)楽譜の音符、のほうに連想が走りがちだが、本家本元のお料理のお玉を忘れてはなるまい。料理が好きな人は、ショパンを聴くべし。

靴フェチの人は、シューマン(Schumann)とシューベルト(Schubert)で決まり。車に狂っている人はワーグナ(Wagner)。作曲家にとくにこだわらなければ、職業に関係のある主要な苗字で押さえておきたいのものは、以下のとおりだ。(私が中3クラス用に配ったプリントから抜粋)

  • Archer・・・弓、狩猟
  • Butcher・・・肉
  • Miller・・・粉ひき
  • Baker・・・パン焼き
  • Chandler・・・ろうそく
  • Potter・・・土器
  • Turner・・・ろくろ
  • Coleman・・・石炭
  • Smith・・・鍛冶(smite=「強打する」)
  • Mason・・・石
  • Walker・・・布の洗い張り(布を足で踏む)
  • Webster・・・織物(クモの巣、辞典)
  • Taylor・・・仕立て
  • Glover・・・手袋(長崎のグラバー邸)
  • Carter・・・車輪
  • Cooper・・・桶
  • Tyler・・・タイル
  • Schindler・・・屋根葺き(『シンドラーのリスト』、shingle=屋根板)
  • Thatcher・・・わら屋根葺き(サッチャー英首相)
  • Farmer・・・徴税人(農業地主)
  • Parker・・・私有庭園

    Parkerは貴族王族の狩猟エリアの管理者。タイガー・ウッズのWoodsは木こり、または単に「森さん」かな。

    ■参考サイト:
    Internet Surname Database


  • posted by ヒロさん at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Learning English
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

