2010年09月29日

新聞を読まない人のための広告キャッチコピー

もうかれこれ十五年以上も新聞を購読していないし、テレビも所有していない。新聞やテレビがなくてもニュースはネットで確認できるが、疎くなっているのが企業広告のキャッチコピーだ。

新聞記事を読むよりも、広告コピーを読んだほうがコトバの鍛錬になる。短く、歯切れよく、非凡かつ普遍的に。ちょっぴり裏切りながら共感を呼び、逆説的だけれどわかりやすい。俳句のように極大と極小の世界を織り交ぜて、できれば川柳のようなギャグセンスで笑いも取りたい。

自分に上手に枕詞やニックネームをつけられる人は、自分を売り込むキャッチコピーのセンスがある。自分の名前や屋号、職業、扱う製品などで、いいアイデアが浮かばない人は、以下のリンクへどうぞ。

キャッチコピー・ジェネレーター http://goisu.net/cgi-bin/generator/cach.php

ともあれ、久々に実際の広告コピーを読んでみよう。過去1〜2年で日経新聞と朝日新聞に載った広告のコピーのうち、私の好みにヒットしたのは以下の通り。(ソース:「キャッチコピー・アーカイブ」)

  • 「奈良時代は2度やってくる」・・・・近鉄
  • 「タビナシ人生は、シナビタ人生だ」・・・・福岡JTB
  • 「あなたのボーナスを、あなたから守ります」・・・・ソニー銀行
  • 「100円で婚活できる!」・・・・結婚情報センター
  • 「世界は地元でできている」・・・・ZENRIN
  • 「腸トレ」「めざせ!ツマラない生活」・・・・ヤクルト
  • 「便秘に、イチジク浣腸という選択」・・・・イチジク製薬
  • 「そして、人類は麺類になった」・・・・日清食品
  • 「たるんだ私を、許さない」・・・・資生堂
  • 「肥満症は病気です」・・・・小林製薬
  • 「スマートフォン 電話できるのか? と訊く部長」・・・・ミツミ電機
  • 「あなたのためよ。と教えても、やっぱり犬は、逃げていく」・・・・マース・ジャパン
  • 「恋はいつもビターだから」・・・・明治ミルクチョコレート
  • 「愛されるより、忘れられない女になる」・・・・NTTドコモ
  • 「人生には、ボルボより大切なものがある」・・・・ボルボ
  • 「時速0kmでも、胸は高鳴る」・・・・プジョー

    私も、更新件数がゼロでも胸が高鳴るようなブログを目指したい。

    あと、出所は不明だが、

  • 「プール冷えてます」
  • 「サンタより、アンタに会いたい」

    も好きかな。

  • posted by ヒロさん at 18:55 | Comment(7) | TrackBack(0) | 言語学&コトバ遊び
    この記事へのコメント
    TITLE: いいですねぇ!
    「金鳥の夏、日本の夏」
    「男は黙って○○ビール」
    「違いのわかる男の〜」
    「クリー○を入れないコーヒーなんて」
    イメージが焼き付くのがいいですね。
    上手に考えるなぁ。
    コピーライターってすごいですね。
    Posted by shuko at 2010年09月30日 22:41
    TITLE: テレビっ子
    「ピアノ売ってちょーだい!」
    「見えすぎちゃって困るの」
    「答え一発、○○○ミニ」
    「一粒で二度おいしい」
    「大きいことはいいことだ」
    「おせちもいいけどカレーもね」
    「3分間待つのだぞ」
    あぁ、私はテレビにいっぱい洗脳されて、スクスクと育ちましたわ!
    Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2010年10月01日 09:17
    TITLE: ¥1040
    >出所不明
    そんな広告を打つのはココしかないでしょう。
    http://www.japandesign.ne.jp/KUWASAWAJYUKU/KOUZA/1/A/OONUKI/
    Posted by haruhico at 2010年10月08日 12:30
    TITLE: >¥1040
    haruhicoさーん。おー、豊島園でしたか。ブルブルブル。
    Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2010年10月08日 12:47
    TITLE: キャッチ・コピーアーカイブ
    私 長文読むの苦手だから キラリと光放つ川柳のような
    言霊がすきです。特に 愛されるより 忘れられない女(ひと)になりたい。
    Posted by 美咲 あき at 2010年10月11日 16:31
    TITLE: 忘れられない女よりも
    私は「忘れられない女よりも、生まれ変わる女になりたい」をお奨めしま〜す。
    Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2010年10月11日 21:10
    TITLE: プール冷えてます
    としまえんのキャッチコピーですな。
    Posted by ななし at 2010年10月18日 00:51
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