2010年09月26日

バシッ!ブィーン!ダッシュ!英語でスラムダンク!!

中学生の子供と一緒に盛り上がることのできる共通の素材は何だろうか。子供はイギリス在住で英語のネイティブ、私は限りなく日本語優位の(エセ)バイリンガル。子供が聞くポップスCDの歌手名を調べてみたが、唯一の共通項はカイリー・ミノーグ(Kylie Minogue)だけという淋しい現状だ。映画は「Twilight」「Valentine's Day」を見ろと薦められたが、封切りの“時差”もあって手に入りにくく、内容的にも今ひとつ。

しかしこの9月から、わが子がバスケットボール部に入ったと聞いて、チャンス到来!

私は中学時代はバスケットボール部。そこそこ強くて県大会で3位に入ったこともある。そこで思いついたのはコミックの「スラムダンク」。私が30才以降に読破した唯一のコミックで、英語教材として使うことも考えて、英語版も一部入手してある。

とりあえず英語バージョンの1巻目をイギリスのアマゾンに注文して、子供のもとに送ることにした。7千キロを隔てて、一緒にコミック読書会をやろうという魂胆だが、はたして親子2代のバスケット談義が盛り上がるかどうか。首尾よく31巻目までたどりつけたら、ご喝采。

主人公の花道が「HA、HA、HA、HA」と笑うこのコミックは、日本人向けの英語教材としてはどうなのか。セリフは翻訳調になっておらず、完全なネイティブタッチ。日本人にとっては、とくに擬態語・擬声語が大いに勉強になる。ガシッ、バキッ、ゴツン、ドサッ、ビューン・・・といった表現のほとんどは、動詞を使って表現されるので、動詞のボキャビルに使える。

CRASH(ガシャーン)、FLING(ビューン)、THUD(ドサッ)、TWITCH(ピクッ)、STARE(ジロジロ)、MOPE(ブツブツ)、DRIP(ポタポタ)、YANK(グイッ)、RUB(ゴシゴシ)、WOBBLE(ヨロヨロ)・・・など。

円高のおかげで1冊のお値段は、いくぶん割安の600円台。英語の勉強を兼ねた、親子で楽しめるビルドゥングロマンとしてあなたもどうぞ。

posted by ヒロさん at 11:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | Learning English
この記事へのコメント
TITLE: Mちゃん♪
娘のバスケ部入部で
スラムダンクプレゼントなんて!!!
しかも英語版♪
擬態語・擬声語の英語って
動詞を使ってるんですか。
すごく新鮮だ!
っていうかヒロさん
バスケやってたんですね☆☆☆
どおりでスタイルいいわけだ!

トワイライト!
ちょうど最近TSUTAYAで
借りて見たところです。
若い子が好きそうだけど
私みたいなんでも
結構楽しめましたよ。
ヒロさんもMちゃんとの
共通の話題作りに
是非見てごらんなさい〜☆
Posted by HIDE母 at 2010年09月27日 08:04
TITLE: 俳優の名前を覚えないと・・・
>トワイライト!ちょうど最近TSUTAYAで借りて見たところです。
>是非見てごらんなさい〜☆(HIDE母さん)
トワイライトはシリーズなのよ。第1部の「Twilight」はユーチューブで見ましたけど、子供が言っているのは第2部の「New Moon」とか、第3部の「Eclipse」など。Kristen Stewart、Robert Pattinson、Justin Beaver、Taylor Lautnerとか、俳優の名前をちゃんと覚えていないと会話にならないので、日々勉強、勉強・・・・。このシリーズはハリー・ポッターの次を狙っているみたいだけど、どこまで行くのやらね。
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2010年09月27日 09:59
TITLE: ロバート・パティンソン・・・
ハリポタに出てた人が
吸血鬼で親近感〜♪
ハリポタ好きなので
これもちょっとイケる?!
って感じでした。
私はNew Moonまで見ましたよ。
イギリスの俳優は
好きな人が何人もいるから
まず私で練習してはどうでしょうか♪
そしてMちゃんから
イギリス人俳優情報も是非是非
よろしくとお伝えください!!!!!
おっと・・・なんか私が
すごく楽しくなってきたー(笑)
Posted by HIDE母 at 2010年09月27日 16:10
TITLE: タイラー・ロートナー
私は吸血鬼よりも狼人間の方がええですわ。
ということで、タイラー・ロートナー。
「New Moon」はもうビデオレンタルで出てるんですね。チェックしておきま〜す。
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2010年09月27日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

