2009年04月01日

朝日新聞が掲示板で差別用語を連発、山風のアラシのごとし

朝日新聞はいったいどうなっているのだろうか。校閲部の編集員が会社から以下のような「差別発言」を連続的に2ちゃんねるに書き込んでいたことが判明した。これはエイプリルフールではない。

  • いい加減にしろ田舎者無職の部落民
  • 貧乏で何の取りえもない基地外ルル
  • とっとと箕面の部落で死ねばいいのに
  • ニート精神病部落民のやることは分からんな
  • 失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ

    朝日:本社編集局員、差別表現をネットに投稿(2009/3/31)
     朝日新聞社内のパソコンからインターネットの掲示板に不適切な内容の書き込みがされていたことが分かった。本社は31日、この文章を書いた社員を特定し、事情を聴いたところ、投稿を認めた。
     社員は東京本社編集局の校閲センター員(49)で、掲示板サイト「2ちゃんねる」に断続的に投稿していた。部落差別や精神疾患への差別を助長する内容が含まれていた。3月30日夜、外部から指摘があり本社が調査を開始した。
     このセンター員は「他の投稿者と応酬するうちにエスカレートしてしまった。悪いことをしました。釈明の余地はありません」と話している。

    ITmedia News:朝日新聞編集局員が2chで荒らし 差別表現投稿で「厳正処分」(2009/4/1)
     同社によると、この社員は編集局の校閲センター員(49)。2月〜3月にかけ、朝日新聞社内のIPアドレスから、部落差別や精神疾患への差別を助長する内容の書き込みを2chに複数回にわたって投稿していた。無意味な文字列の連続投稿もあったため、2chの運営サイドは「荒らし行為」として、朝日新聞社のIPからの投稿を規制していた。

    今後、永遠に赤字決算が続くことが予想される朝日新聞は、社内モラルの低下も激しいようだ。嵐のような春一番につられて、一首詠んでみる。

    吹くからにアサヒの草木のしをるれば むべ山風をアラシといふらむ

  • posted by ヒロさん at 02:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 報道・メディア論
    この記事へのコメント
    TITLE: ゆで蛙
    これでマスコミ業界もそろって自沈ですかな。

    ちなみに、真っ先に死ぬのは、朝日ではなく時事通信。
    電通の株が尽きたときが、時事通信の死ぬときだ(もっと前かな)
    あと、マスコミ業界は案外労組の力が強いので、ボーナスを下げるときは組合が一時的に金を貸し付けるとか、やらかすかもしれませんよw
    Posted by SY1698 at 2009年04月04日 11:02
    TITLE: 朝日荒らし問題で、すでに21万コメント
    『2ちゃんねる』で “朝日新聞あぼーんスレッド” 210超えで記録達成か(2009/4/4)
    http://rocketnews24.com/?p=7149
    Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2009年04月04日 11:18
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/250596584

    この記事へのトラックバック
    ×

