2008年04月06日

降っても、降っても、まだ降りやまずの新学期



2月のスイセン

今年から子供は徒歩で学校へ。光溢れる朝の通り道。
ユリのあとは、モクレンが咲き乱れ、ブルーベルが野原一面に広がるのが、
いつものお楽しみのパターン。




3月のひとひら

イースター当日に雪がチラついたので、道行く人に
「Merry Christmas !」と声をかけると、みなクスクス笑ってくれた。
向かいに住むオヤジさんだけが
Merry Easter のまちがいだよ」と私の英語を訂正した。

今年のイースター(復活祭)は春分直後となり、過去95年で最も早い。
4月7日(月)から3学期=夏学期が始まる学校もあるが、
史上最長の学期のことを思うだけで、憂鬱な気分になる子供が続出。




4月のサプライズ

そんな子供たちのために、朗報!
4月6日(日)の朝8時頃から降り始めた雪は、
降っても、降っても、まだ降りやまずで、わずか2時間でこのありさま!

雪だるまを2つつくったよ。1つは近所の悪ガキのキックで大破したけれど・・・。

日本の元悪ガキのあなた、ならびバッドボーイズ&ガールズのご父兄のみなさま。
新学期、新社会人、おめでとうございます。

posted by ヒロさん at 22:57 | Comment(6) | TrackBack(1) | 美術・絵画・写真
この記事へのコメント
TITLE: あっしは仕事始めでやんす
半世紀生きてきたおやじですが、雪は大好きなのでうらやましいです。昨年は、水上のスキー場に行ったら4月の降雪がありましたが、東京では考えられませんね。でも、昨日は“桜吹雪”のなかで花見をしました。

花では、モクレンが大好きです。庭には、少しめずらしい黄色のモクレンが植えてあります。これは、花が少し遅くてゴールデンウィークの頃です。その頃にはサクランボも成り、娘の友達達が集ってくれます。

今日から“悪ガキ”様達と楽しい新年度です。取りあえず、ゴールデンウィークをめざしてがんばります。

ところで、再開したブログへの早速のコメントありがとうございました。
Posted by SeaMpunt at 2008年04月07日 04:06
TITLE: 名前間違えて0点!?
失礼しました。名前が“シームプント”になっていました。

記事や写真の一部を引用させていただいて、「コメント記録」を書いていて気がつきました。
http://d.hatena.ne.jp/SeaMount/20080423/1208894136

東京は、八重桜も散ってきて、今は、白とピンクの花水木がきれいです。
Posted by SeaMount at 2008年04月23日 05:34
TITLE: SeaMpunt → CMPunto →世界のおもしろCM
名前を間違えて0点とは、自らに厳しい先生ですこと。
で、“SeaMpunt”は“シームプント”ではなく、「CMプント」のことかと思い検索すると、世界中の面白いCMを紹介するブログにヒットしましたので、ご紹介します。
http://youtubeads.seesaa.net/
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2008年04月23日 06:10
TITLE: SeaMpunt=“縫い目パント”
面白CM、いくつか楽しませていただきました(^_^)。

SeaMpunt=Seam-Punt=“縫い目パント”ともなりますね。

“縫い目パント”:(ラグビーで、)敵と味方の“縫い目”に蹴り込む“パント”。両チームはそこで激しくぶつかり合う!?

そんなブログ?… だったりもして。
Posted by SeaMount at 2008年04月24日 04:37
TITLE: はじめまして
Akiと申します。
英詩の無韻律詩について調べていましたらヒロさんのブログ、2006/6/28「汝、シェイクスピア…」に辿りつきました。bland verseの詩形が解りました。ありがとございます。
当方、4年ほどロンドンに住んでいたことがありましたので、ノスタルジックな気持ちでブログを拝読させて頂きました。とうとうテスコが最大手のスーパーになったのですね。個人的にはM&Sのほうが好きです。また、ときどき訪れますので宜しく。
Posted by Aki at 2008年05月16日 23:50
TITLE: マークス&スペンサーとテスコは、月とスッポン
>とうとうテスコが最大手のスーパーになったのですね。個人的にはM&Sのほうが好きです。

Akiさん、そんな頭の中が「Blank verse」で空っぽになるようなことをおっしゃらないで。高級百貨店マークス&スペンサーと、ケチケチケチのスーパーを比べられても困っちゃいます。
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2008年05月17日 03:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[植物・建物・変な物]黄色のモクレンがようやく咲きました
Excerpt: 《【ヒロさん日記】『降っても、降っても、まだ降りやまずの新学期』へのコメント》に、 花では、モクレンが大好きです。庭には、少しめずらしい黄色のモクレンが植えてあります。これは、花が少し遅くてゴールデン..
Weblog: SeaMountの雑記と書庫
Tracked: 2008-05-04 06:29
×

