2007年09月25日

全体主義学者へ捧げる、ミズ知らずの私からの伝言

私の住居の周辺ではシュタイナーのバイオダイナミック農法が盛んだ。植物に水を与えるときは、容器に入れた水に独特の渦巻きをつくり、水のエネルギーを励起させて上で散布している。(この「儀式」に科学的根拠があるのかどうかわからない)

浄水器などの水ビジネスも盛んで、江本勝の『水からの伝言』の英訳を読んでいる人もいる。シュタイナー農法の渦巻き水の散布と同様、「ありがとう」という文字札で水の結晶が変わるとされるメカニズムは何なのか、その実験にどの程度の再現性があるのか、私は知らない。が、「水の結晶が変わる」→「体によい水になる」がとりあえず信じられるなら、自分で人体実験をするのも悪くない。

ロンドンでは東洋言語の文字を刺青(いれずみ)にするタトゥーサービスもある。先日電車に乗っていると「父子愛」という刺青をしている男性がいた。体のいろんな場所に「愛・愛・愛」という刺青をすると、体内の水の形態に変化が起こるかもしれない。

もっと派手にやりたい人は、耳なし芳一のように全身に「ありがとう」の写経をする。あるいは「感謝」という文字で埋め尽くしたTシャツを着る。ナノチューブで「健康」「安眠」という文字を編み、これを繊維にした下着を着用する。

『水からの伝言』に対する痛烈な批判があることは知っていたが、水ビジネス側からの反論を読んだことがなかったので、以下に紹介したい。

ニセ科学批判者を批判する(2007/9/10)
江本氏が述べていることは、半分は科学的なことだが、あとの半分は科学の領域を超えたことであり、江本氏自身がそれをポエムと言い、ファンタジーと言っている。ニセ科学批判者たちはそのファンタジーの部分を、自分は科学者だ、あれは科学的に間違っている、と攻撃している。

しかしそれは「キリストが生き返ったはずはない、あれはウソだ、宗教を広めるためのペテンだ、おれは科学者だから間違いない」とキリスト教を攻撃するようなもので、実にセンスの悪い話である。それどころか、さらには、「追実験をして否定しろ、それが科学立国だ」などと言う人まで現れてくる。ファンタジーの追実験など出来るわけがない。議論のレベルの低さに呆れてしまう。

そして彼らは、「水からの伝言」が小学校の道徳の授業に使われることを攻撃する。その攻撃は当然、その授業をする小学校教諭に向けられなければならないのに、彼らは何を血迷ったか、江本氏のファンタジーそのものを躍起になって攻撃し、 学習院大学の田崎氏に至っては、インターネットで小学生に直接、「君たちの先生を信じちゃいけないよ」と呼びかけるという、教育界の掟やぶりを平気でして いる。重ね重ねの迷走ぶりである。

そもそも、「水からの伝言」の社会的影響を批判する、という行動そのものが、彼らの力量をはるかに越えている。彼らにはそんなことをする力量も資格もな い。彼らには哲学とか宗教とかの知識も経験もまったくないし、社会を変えよう、正そう、という覚悟もない。科学分野でそこらの大学に職を得た者が、おれは 科学者だ、と言って、ヒマに任せてインターネットで遊んでいるだけである。

ついでに言うと、江本氏の報告で科学的に意味があるところは、「水が結晶を作る」という事実そのものと、水の来歴によって結晶の出来方に差がある、という2点である。これらのことは科学的に追試すべきことだろう。それをせずに、あるいは、それもできずに、批判の合唱をするのは、身の程知らずである。

このような身の程知らずで、「総否定論」を遊んでいる論客の1人が大阪大学物理学の菊池誠教授だ。彼のブログはkikulog(キクログ)と呼ばれている。いまやアメリカ人の8割近くが「政府関与」を疑う911テロ事件ついて、臆面もなく以下のように発言する。

kikulog:「11th of September」(2007/9/12)
★9.11はアメリカ政府の自作自演だとか、WTCの崩壊は爆破によるものだとか、そういうたぐいの陰謀論を弄ぶ人たちがいまだにいます。妄想力はあっても想像力のない人たちということですが、死者への冒涜という意味でも許し難い。
★9.11自作自演説や月着陸捏造説は「非常に高いありえなさ」で、ダイアナ妃については「ありえなさ」はもっとずっと低くなるのでしょうね(これについては、ほとんど理解していません)。
★9.11陰謀論にはまったく「理」がないので。陰謀論者は文字通り「陰謀論を弄んで」いるだけですよ。
★9.11のような事件を最後まで(今にいたるまで)秘密を漏らさずに遂行するには、いったい何人が口裏を合わせなくてはならないのか、というのが最大の問題です。
★9.11に関する限り、現在知られている常識的な事実で説明できないことはありません。

菊池教授がいえることは、せいぜい「WTC1とWTC2の崩壊は制御解体であるという証拠はなにもない」という程度であるはずなのに、『陰謀論の罠』(奥菜秀次著)が自分の意見を代弁したことで舞い上がっているようにみえる。今回、菊池教授批判で引用しているのは「マイナスイオン水生成器」を製造・販売してい吉岡英介氏のサイトだが、同氏は「私は、このような謀略を、検証したり証明しようとは思っていない」と述べながら、まっとうな感覚で批判している。

9・11はアメリカの謀略である(2007.09.22)
菊池氏は、「ありえなさ」を基準にして考えれば、真相はおのずから明らかだと言う。そして、菊池氏は、911にアメリカの権力中枢が関与した可能性を、火星人が関与したと同程度の「ありえなさ」だと決めつけて、真っ先に排除している。しかし、なぜ、アメリカの権力中枢が911に関与することが「ありえない」のか、彼はその理由を語っていない。

唯一、それらしき主張は、もしアメリカの権力中枢が関与したとしたら、その関係者の数は膨大なものになって、とても口止めなどできないだろうという、それくらいである。しかし、ケネディ暗殺においても、事情はたいして変わらない。そしてケネディ暗殺に関連しては、これまで多くの人々が不慮の死を遂げたり行方不明になったりしていると言われている。

菊池氏は、アメリカの権力中枢が911に加担したとしたら、どのくらいの人数が関与しなければならないかを算定し、それらの人々に口止めするのに、どれくらいの報酬あるいは「死の恐怖」が必要かを算定し、その上で、その「ありえなさ」を語らねばならない。

しかし菊池氏はそうしない。

彼は、アメリカの権力中枢が、自国民を平気で殺すような陰謀をするはずがない、というナイーブな先入観を持っていて、その先入観によって、アメリカの権力中枢の関与を真っ先に排除してしまった。そこから先はほとんど思考停止に陥っている。

「ありえなさ」を基準に判定するのは合理的である。

そして、そう言うなら、それに徹すべきだろう。途中で自分の恣意的な判断を差し挟むべきではないし、陰謀の可能性を考察することが死者を冒涜することになる、などという勝手な感情論は、真相解明の邪魔にしかならない。

この部分は全面的に同意できる。「死者の冒涜」を口に出すのは、死者や遺族を自分の援軍だと思い込むことで舞い上がる、張子の虎だ。そもそも、当日防空網が機能しなかった背景は何なのか、遺族たちはどうして911独立調査委員会を要求したのか、少しは勉強してみるがいい。

私が「WTC2の疑問:鉄骨軟化による自重崩壊か、それとも制御解体か」の議論で学んだのは、WTC崩落という前代未聞の物理現象を「日常生活的な印象で語ってはいけない」ということだった。

一方、菊池氏のナイーブな点は、世界最大の軍事・情報大国の権力犯罪の可能性について、まるで大阪大学の教授会程度の「日常的な政治学」の感覚で、常識的にありえないとしていることだ。あるいは国から助成金をもらう研究者として、権力犯罪は不問にするという信念をお持ちなのであろうか。


■おまけ:大阪大学菊池誠氏の言語能力の欠如(2006/12/6)
  ところが、菊池誠氏はそんなことにはお構いなしである。「マイナスイオンはニセ科学」と言ってはばからない。その表現によってマイナスイオンを取り扱っているすべてのビジネスを十把一絡げで断罪した。実名を上げ、司法によらずに風評被害をあおってきた。
  私はこのようなやり方を、全体主義と呼ぶ。99をやっつけるのに、残りの1つを一緒にやっつけても、まぁいいか、世のためだ、という考え方である。そしてそれは、ニセ科学批判者たちに共通する考え方である。
  なぜ共通するかというと、ニセ科学批判者たちの全員が、自分でビジネスをしたことがないからだ。その言論を見るに、ほとんどの者が「官」から禄をもらい、自分で稼ぐことを「卑しい行為」だと考えている。士農工商、切り捨て御免である。
  私たちの現代社会は、そういう乱暴なことが起こらないように、細心の注意を払って形成されているのだが、菊池氏らニセ科学批判者たちは、それをぶちこわして平気であり、自分たちは社会正義を実行しているつもりになっている。しかもそのような言論を、国民の財産である大阪大学の公式サイトから勝手に発信している

「ニセ科学・批判者」なのか、「ニセ・科学批判者」なのか。どっちだ?

■今日の必読リンク: 9・11 はアメリカの謀略である(2007.09.22)
posted by ヒロさん at 09:03 | Comment(37) | TrackBack(1) | サイエンス+数学
この記事へのコメント
TITLE: お茶大とんでも判断を糾弾しよう
お茶大教職員でない者によるお茶大からの情報発信の自由を守れ!

当該大学の教職員ではない者による当該大学からの発信の自由って何だよ?www

誰でも自由に自己責任で、大学から情報発信できるのです!



削除要請があって、大学は多少なりとも事後調査を入れた訳だが。その結論が「大学としては削除しない」だった訳だが…。だから、訴えたという話に過ぎない

大学から発信することを大学が認めた内容が、大学から発信されたことによる責任を大学は当然、負わなければならないね。今回の場合、大学は削除しないと認めていた訳だw
Posted by 吉岡応援団長 at 2007年09月25日 21:16
TITLE: Shoon氏は何処?
>478. Shoon — September 20, 2007 @10:49:31
>急に家主が出なくなったのは気のせいでしょうか?
>それとも別名で答えているのかな。

と菊池氏を煽っていたShoon氏が、
>564. Shoon — September 22, 2007 @22:40:53
を最後にkikulogに出て来なくなったのは気のせいでしょうか?

SeaMount氏によれば、
>この方は、ウィキペディアの《アメリカ同時多発テロ事件陰謀説》で孤軍奮闘し、一歩も引かなかった方です。

だそうですから、今後に期待しております。
Posted by 泉谷 at 2007年09月25日 23:53
TITLE: 忙しくて
今日C-SPANの演説を聞いていたら、イランの大統領の演説は途中で切られるは、大統領を批判し続けるロバートバードは出さないは、見てて恐怖を感じます。ここまで露骨にやっていてなんで世の中の人は分からないのでしょうか?
Posted by Shoon at 2007年09月26日 06:32
TITLE: 菊池誠が「水からの伝言」に関して小学校の先生に配っている文書
http://www.minusionwater.com/kikuchi1.htm
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2007年09月26日 08:26
TITLE: もし自分が間違っていたら職を辞する覚悟でやれ
大阪大学サイバーメディアセンター 菊池誠氏へのコメント
http://www.minusionwater.com/kikuchi1.htm
『国立大学の教官の「教育業務」は実業でしょうが、研究活動は実業社会の滋養を吸い上げて行われていることです。そういう立場の人々が、実業社会に向かって、相手を名指しで「うそつき」などと罵詈雑言を浴びせ、その営業活動を妨害するなどという行為は、してはいけないということはありませんが、もしやるならば、よほどの調査と見識の上に立って、もし自分が間違っていたら職を辞する覚悟でやるべきです。残念ながら菊池氏の言動には、そのような調査も見識も、覚悟さえも見あたりません。』

『阪大の物理と言えば、湯川先生や坂田先生の栄光の歴史がありますが、菊池氏の言動を見ると、それも地に落ちたのか、という印象です。基礎工では故川井直人先生のユニークな活動があり、私も学生時代に川井先生の薫陶を受けたことがあります。いま私たちは、川井先生の流れを汲む人たちと、限られた予算と時間をやりくりしながら、水の物性についての研究をしています。』
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2007年09月26日 08:42
TITLE: 水について
私は水については、うまければよいので、科学的な事はわからないので、どちらが正しいか分かりません。ひょっとしたら、吉岡先生は間違っているかもしれません。他に例えば、霊とか天国とかは、私はうそだと思っています。
霊とか超常現象に関しても私は、種明かしが必ずあると思うのです。水に関しては、もし体に有効であるという事実があれば、それは事実として受け止めて、それの原因究明が必要ではあると思います。その結果がたまたまイオンであれば、ただ単にカビが無いとかかもしれません。東京の水は明らかにまずて私は歯を磨くのでさえ嫌だったのは事実です。もしそれが変わるのであれば、少なくとも偽物ではないはずです。まあとにかく物を知らないので、なんともいえませんが。とにかく、そのものを購入もせずに批判しているのであればそれは問題だと思います。

唯一ついえることは、詳しく調べもしないで、これは間違っていると断言するのは良くないと思っています。
Posted by Shoon at 2007年09月26日 11:59
TITLE: 数学考
小中学校の算数と高校の初等数学との大きな違いの一つは、場合わけにあると思います。世の中の多くの人は、この場合わけが出来ないのです。それも、高校数学で挫折する人が沢山居る原因なのでしょう。いろいろな水の商品があるようですが、やはり場合わけして、正当に判断する必要があるでしょう。陰謀論もしかりです。
また、中学校数学もどきでも多少証明がありますが、高校数学の証明程ではないですし、大学にいたっては、そればっかですもんね。とにかくこの証明に挫折した人たちというのは、結局9・11事件について理解できないのではないかとも思っています。
Posted by Shoon at 2007年09月26日 12:02
TITLE: 刑法及び国家公務員法は?
実務的な問題として、刑法253条の業務上横領や、国家公務員法の政治活動の禁止には当たらないのでしょうか? 物理学の教授が物理学以外のために国家の財産を使っているように受け止められます。 大阪大学にも質問してみますね。
Posted by Yama at 2007年09月26日 18:08
TITLE: 訴訟資料を読んでください
吉岡氏を擁護するのはかまいませんが、訴訟資料はきちんと読んだ上で議論してくださいね。
http://www.i-foe.org/h19wa1493/index.html
現在、甲号証の残りを公開するための作業をしています。近日中に、第二回口頭弁論までの分を全部出せると思います。印刷物の甲25号証の「水は変わる」は、画像で取り込んでpdfにするとしても80ページほどあるので、少しかかるかもしれません。

念のため言っておくと、私がやっているのは物の批判ではなく、宣伝内容つまり主張に対する批判ですから、物を購入する必要はありません。
Posted by apj at 2007年09月26日 20:57
TITLE: 刑法の業務上横領について
 刑法の業務上横領についてですが、判例によると、「横領」についての故意は、不法領得の意思があることとされています。毀棄、隠匿行為、一時使用、本人のためにする越権行為などでは、横領罪は成立しません。このへんをふまえた上でご質問なさることをお薦めします。
 まあ、教育・啓蒙目的で、業務の範囲内において、正当に財産を使用している限りは、横領罪の対象にすらならないでしょう。でもって、教育目的はそれなりに広く解されますので、単にある特定の人の気に障る意見を述べたからといって、そんなことは問題にもならないでしょう。大学に問い合わせるのは自由ですが……。
Posted by apj at 2007年09月26日 21:08
TITLE: 大学が認めている行為
大学が認めている行為なのであって、菊池誠や天羽優子が罪に問われることはあり得ない

責任を問われるべきは【阪大】であり、【お茶大】である。その意味で、吉岡氏の提訴は正しい。このような行為を啓蒙活動として認定している大学こそが罪深い
Posted by 吉岡応援団長 at 2007年09月26日 22:04
TITLE: 大学にクレームを!
吉岡氏が指摘したように、悪いのはすべて大学である

大学にクレームを入れよう。大学は健全な市民の声に耳を傾けるべきだ

>ダウンの人々が法律を遵守したまともな宣伝をすることなんざ期待できないわけだが。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/bbs01/msg.php?mid=23211&form=tree
Posted by 吉岡応援団長 at 2007年09月26日 22:12
TITLE: 難しい問題ですね
結局いずれにしろ、何を言おうが言論の自由は守られなければいけないと思います。ですから、大学なり個人が何を言おうが本当は構わないと思うのです。それを読んだ人が正当に評価できるのであれば、変な事を書いた人の評価が落ちるので問題ないです。

私が今ここで菊池氏や阪大の方針を確認したいのは、あくまで馬鹿なので理解できないのか、知っていて誘導しているのかなのです。知っていて誘導している場合は、明らかに犯罪の手助けをしているので、同罪です。水に関しては知りませんが、9・11の場合はあまりにも明らかなので、それでも否定するのであれば、相当頭が悪いか、犯罪者かのどちらかです。これをはっきりさせましょう。大阪大学が軍事産業からお金を貰っているのであれば、明らかに犯罪行為であると思います。
ナチスドイツや日本帝国の馬鹿な民衆がどうやって作られたか良く考えて欲しいです。
Posted by Shoon at 2007年09月27日 00:31
TITLE: 911に関して対決相手が違うのでは。
全部熟読したわけではないので誤読も含まれているかもしれません、
問題あれば削除ください。
911以外の教授の論文は昨今の日本の世相において存在意義が大いにあると思います。(以前から拝見していました。)
対して吉岡氏の論の立て方は、ざっと目を通した程度ですがただならぬ気配を感じます
揚げ足取りの数々は、よほどの「怨念」が溜まっておられるのでしょうか?
>当たり前です。水は言葉を「読んで」いるわけではありません。
原文が「誰に対して」書かれたものか?。>「所詮は「波動ビジネス」の一部だ」
で損害を被る企業があるなら、「法」という手段が残されておりますし。
辞職の覚悟がないと断定する理由が不明です。全面的に間違いなら無傷で逃げれません。
「所詮は」に過剰反応するのも、妬みの庶民感情を煽って同調者の応援
を呼び込もうと見えてしまうのは私だけでしょうか?。
「お客さまは神さまと言いつつ利益追求で平気で信念を曲げてしまう、モノ売りの世界」ではないアカデミズムでは、この程度の目線はむしろ必要なのではないでしょうか?。
かつての湯川先生〜の記述も、こういうさらし方は....。
両者、本人同士が議論しあうことに大いに意義はあるかと思いますが、
ヒロさんが911の件をきっかけに、孫引き吉岡氏の説を掲載するのは、
どうなのでしょうか?読者として勝手ながら、ヒロさんらしくないと思いました。
海外におられると、経済も政治も、日本のマスコミの節操なしの過剰な風の吹き方
を痛感されておられることと察しいたします。
今の日本において、マスコミのトレンドや論調に意義を唱える方、
とりわけ主要ポストから言論を発することのできる方は、それだけで希少であり、
存在意義があると私は考えます。
説が間違えていれば自分に跳ね返ってくることでしょうし、
権力側の同調圧力も多いはず。
組織に埋没するイチ公務員とは違って、教授は辞職へ繋がらずとも、
信用の問題で傷を免れないはずで、リスクを背負って発言されているのでは?。
一方、日ごろマスコミ批判するわりには、安部袋叩きには便乗するという、
陰謀論者の胡散臭い品性こそを私は疑います。
(立場次第で、マスコミの異常バッシングを許すとでもいうのでしょうか?
民業であれば効果不明瞭なモノでも商いが許されるのか?)
キクチ教授のような人は、本来ヒロさんに共鳴しうる方だと考えていたので、
残念です。学者という立場ですと、専門外で911を取り扱うべきでないとは、
私も強く思います。
彼は「金枝篇」を読んでも何も感じないでしょう....仮に感じても立場上、
分野が違うので否定しかできないでしょう。
この論争の発端は何処なのか知りませんが、「バルセロナさん擁護」が動機になっているとしたら、冷めて放置した方が.....と感じます。阪大教授という肩書きから影響力を懸念されてのことかもしれません、しかし科学者として受け入れられないという単純判断。
死者への冒涜という感情が垣間見えたからといって、
そこに政治的センスをさらに求めるのは無謀では?。
私は911謀略説を大半支持しますが、日本における陰謀論者の代表格が、
情報収集ソースに「ネットを使用!」と公言している危うさ、
好き勝手に誹謗中傷、レッテル張りまくっても、真相追求しようという動きが
周囲からおこらず、盲信追従する若者が沸くことにこそ恐怖を覚えます。
こちらに充実した記事がある世界一周ボートやオ-ニシのような極左人脈の似非平和運動、
護憲カルトの暗躍が、かつての尾崎秀実とダブってしかたがありません。
教授をうなずかせることなんかよりも、911陰謀論者のシェープアップ
(スパイらしき人物への公正な質疑要求、討論)を図る方が遥かに建設的に感じます。
これは謀略説を広めたい方々自らが、否定者との対決より、
真っ先に背負うべき責務です。
如何わしいオカルトや占い情報がはびこる昨今の日本は、自立的に動かない(考えない)→自分で決断する自信がなく、権威縋りたがり屋、ブランド信仰、誰かのお墨付き、
背中を押されないと動けない貧弱な精神を露呈させています。
教授はそこを巧妙に突いた姑息なビジネスを批判しておられますし、
この罠にかかる理由は、現代人の精神的弱さ、
戦後レジームの産物に他ならないでしょう。
単純論法の某陰謀論者さんも、同じ論調で背中を押してくれますからね。
フラストレーションのはけ口として、純粋な若者が釣れるのは当然。
若者の正義感に巧妙に付け入ってくる「日本自立阻止」の動きこそ、
最も警戒を要すると私は考えます。陰謀論者の多数が護憲カルトと重なっています。
と思ったら辻元記事が!。
Posted by ヤパノロギー at 2007年09月27日 08:33
TITLE: ヤパノロギーさん、お久しぶりです
ウォームアップのつもりが、結構荒れております(笑)。

>ヒロさんが911の件をきっかけに、孫引き吉岡氏の説を掲載するのは、
>どうなのでしょうか?
菊池教授の「総否定」には何か傾向があるのかなと思い、検索しているうちに吉岡氏の「911」が登場したので、もののついででご紹介してみました。水の問題は、http://blackshadow.seesaa.net をよく読みましたが、ビジネスをする側の反論を読んだことがなかったので、言い分は新鮮に感じられました。

>この論争の発端は何処なのか知りませんが、「バルセロナさん擁護」が動機になっているとしたら、
>冷めて放置した方が.....と感じます。阪大教授という肩書きから影響力を懸念されてのことかもしれ
>ません、しかし科学者として受け入れられないという単純判断。
いえいえ、バルセロナさんとは無関係です。菊池氏はSeaMountさんという高校地学の先生に以下のようなことを言っています。
http://d.hatena.ne.jp/SeaMount/20070920/1190293286
『SeaMountさんには、謹んで「陰謀論を生徒に吹き込む教師」というレッテルを貼らせていただきます。僕はそのような態度を「同じ教育者として」許すことはできません。「職を辞する覚悟」などと心にもない軽い覚悟を表明されましたが、僕は止めません。お辞めになられたらいいのではないでしょうか。』

菊池氏は同じ物理学者としてスティーブン・ジョーンズに呆れてしまった。世の中にはウソとバカが満ち溢れていると憂慮しているところに、奥菜の『陰謀論の罠』を読んで深く共鳴したということでしょう。彼が言えることはせいぜい<WTC1とWTC2の崩壊が制御解体などということはありえない>であって、『9.11に関する限り、現在知られている常識的な事実で説明できないことはありません』と言えるわけがありません。

この点は正義感あふれる、コメントもこまめなナイーブな先生ということでたいした問題ではないのです。米政府発表説以外の説を紹介する先生を「どうぞお辞めなさい」という態度のほうが衝撃的でした。そうですか菊池教授、では新規の911調査委員会で内部犯行の謀略が1つでも明らかになった時点で、あなたも辞めていただきますよ、とご進言したいだけなのです。

>教授をうなずかせることなんかよりも、911陰謀論者のシェープアップ
>(スパイらしき人物への公正な質疑要求、討論)を図る方が遥かに建設的に感じます。
当方のネット生活の制約もあり、論争・論戦に精を出すつもりはありません。しかしキクログで自信満々に書いている人たちから、さまざまな「切り口」が発見できたので、暇をみてじっくりと調べていこうかと考えています。

それでは秋に向けて、思索が深まりますように。
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2007年09月27日 10:03
TITLE: 大阪大学に「お問い合わせ」を発信しました。
こちらで言い争っているよりは、大学や菊池さんに意思を伝えた方が建設的だと考え、発信しました。apjさんのおっしゃるとおり表面的には問題にもならないのかも知れませんが、そのうちボディブローのように効いてきます。これが波動を知る者の実力です。
Posted by Yama at 2007年09月27日 10:06
TITLE: DUは馬鹿の源!
キクログの御蔭でこんなのを見つける事が出来ました。
http://video.google.com/videoplay?docid=-6480939895401372761

Leuren Moretさんて、DUの問題を暴露するは、巡航ミサイルがペンタゴンに突入したのを見たと断言している、よく生きていられるなと感心してしまう人です。
911 Truth International Conference in Tokyoは、それ程私等にとっては目新しいものが無くだらだら長いだけに思われたのですが、この彼女の発言には目を見張るものがありました。
時間が無い人は、せめてこの部分だけでも見ましょう。
http://video.google.com/videoplay?docid=4073540827400778576
Posted by Shoon at 2007年09月27日 10:44
TITLE: 大手マスコミと論調合致する陰謀論者の不思議
なるほど動機はかなり違っていたわけですね、失礼しました。
陰謀論者のシェープアップは大変すぎて誰も手をださないでしょうね。
保守派の方々は、中韓憎しの感情が先走って、米陰謀を信じない人も多いですし、
911陰謀論者は、その真逆、中国の脅威を見て見ぬ振りをし、ネット情報を鵜呑み、
教祖を狂信するあまり、異論者を片っ端から罵倒、レッテル張りし、
根拠を説明せず逃げます。
阿修羅などここ数年投稿者の若年化からか、
完全に極左サイトとして固定された感があります。安部倒閣運動について
「大手マスコミと論調合致している陰謀論者」を不思議と問う方が
皆無でした、かつてパソコン通信の時代は貴重な情報源でしたが...。

全体主義学者 とはキクチ教授も当てはまるのかもしれませんが、
陰謀論者という名の極左運動家の方々、
そして日本の合意形成機関、「マスコミ」にこそ当てはまる言葉だと思います。

私は基本的に形而上学を信ずる立場ですが、
一連の波動ビジネスに関して現状一切信じていません。(身近に被害者がいる為。)
Posted by ヤパノロギー at 2007年09月27日 11:52
TITLE: 偏見とはそうやって生まれるのですね
>911陰謀論者は、その真逆、中国の脅威を見て見ぬ振りをし、ネット情報を鵜呑み、
教祖を狂信するあまり、異論者を片っ端から罵倒、レッテル張りし、根拠を説明せず逃げます。
私は、中国の実態を無視していませんただ情報が少ないだけで、大して議論するだけの知がありません。無知なのに他人を否定するのは良くないでしょう。
ただ、私の仮定が一つあります。
中国は少子化で、男子が多い。男があまれば、解決策は三つ。
1.多夫一妻制にする。
2.ホモを認める。
3.戦争をして男を減らすまたは侵略して女を得る。
そして3が一番有望です。

>阿修羅などここ数年投稿者の若年化からか、
私は阿修羅や2チャンネルには顔を出した事ないのですが、顔を出した方がよいのでしょうかね。

>私は基本的に形而上学を信ずる立場ですが、一連の波動ビジネスに関して現状一切信じていません。(身近に被害者がいる為。)
形而上!なんかそういう漫画が昔ありましたね。なんで形而上なのかよくわかりませんでしたけど。
それはともかく、形而上学的に話をするのであれば、9・11事件の存在理由をかんがえると、米政府の陰謀が存在理由とアルカイダの陰謀の存在理由を比べなければなりません。アルカイダによる陰謀理由は何ですか?
私には、米政府の陰謀が存在する理由の方が明らかだと思うのですけれど。
Posted by Shoon at 2007年09月27日 23:12
TITLE: 学術検証に耐えうる米謀略説を育む為にすべきこと。
Shoonさん、私はあなたがおっしゃる馬鹿だからか、
レスしていただいた主旨、何がおっしゃりたいのかまるで理解できません。

大手報道が広告(資金次第)で腐っているのは周知の通り、
しかし「永田メール事件」に見られるような情報戦、
謀略を見抜けない左派ブロガーが怪しい動きをしていることに
大半の陰謀論者は無防備すぎます。(もしくは確信犯、グルか。)
辻元氏の実態を指摘追求する人は、阿修羅には見当たらないが、2ちゃんには
居るようです。(怪しげな人もその何倍もの数居ますが.....。)
保守系ブロガーは全部でないにしても、ユダヤ陰謀論は中国やコミンテルンの流布と解釈
し、あえて避けておられるようです。陰謀論者は、チャンネル桜など
右派はすべて トーイツとレッテル張り、代表者が番組で言いがかりだと反論しているのに、証拠を出そうとしません。
陰謀論の教祖さまは、馬鹿を減らしましょう。と動画で威勢よくおっしゃっていましたけど、
追従されている人の発言を見る限り???.....?。
Shoonさんは立ち向かわれているようですが、陰謀否定派とやりあっても平行線でしょう。
それより陰謀論者の怪しげな側面、発言を洗い出し、
陰謀論自体をより強固にするために、行動される方が有益だと考えます。
ただし相手は半ばカルト。レッテル張り合戦になるのは目に見えております。
しかしこういう体質を根本改善しないことには、学術検証の場では
いつまでも認められないでしょうし、オカルトの部類から脱するのは
当面難しいでしょう。
ヒロさん同様、私も残念ながら時間がさけそうもありません。
Posted by ヤパノロギー at 2007年09月28日 00:02
TITLE: さまきは何にも知らないよ
話の流れと違いますが、こんなニセ科学批判の大学教授もいました。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167/2621211#2621211
大先生のお友達で、水商売批判の本も書いているようです。
私は、ニセ科学批判自体は、まあどうでもいいんですけれも。
この先生、何ひとつ、科学的な話をしないで陰謀論者批判に徹しているのが清々しい。
筑波大学の磯部氏がWTC崩壊の新説を発表した事から、
それに乗じて、はしゃいで自作自演論者を批判しています。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167/2621329#2621329
でも、この先生、迂闊な人だよなー。
http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~isobe/wtc.pdf
磯部氏は、全く爆破解体を否定していないどころか、
その可能性の検討まで試みようとしています。
そもそも、公式発表説では説明できない現象があるから、
このシミュレーションをしたようですから。

ま、都合の悪い事はなかった事にするのでしょう。
Posted by ターキー at 2007年09月28日 00:22
TITLE: 筑波大・磯部教授の制御解体検証
>話の流れと違いますが、こんなニセ科学批判の大学教授もいました。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167/2621211#2621211
貴様(きさま)は何にもしらない!・・・ではなくて、『水はなんにも知らないよ』の著者の左巻(さまき)氏のことですか。五月雨さんという人とボソボソと議論をされているようですね。

筑波大の磯部教授は確かに「爆破解体された可能性を調べる」と書いてますね。
http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~isobe/wtc.pdf
『研究概要
2001 年9月の米国同時多発テロは, NY 世界貿易センタービル WTC WTC1,2,7が完全倒壊するという,建築史上未曾有の悲劇を引き起こした. NY 世界貿易センタービルの崩壊に関しては, FEMA(2002年)やNIST(2005年)によって報告書がまとめられ,一応結論が出たかのように思われる.しかし,なぜ 2棟(WTC7を含めれば3棟)とも完全に崩れ去ってしまったのか,また,なぜ自由落下するがごとく地上まで崩落してしまったのか,未だに数多くの疑問が残っている. 我々は,これらの疑問に応えるべく, 以下の4つのスタンスに立って数値解析的研究を 実施している.

1.大規模火災と崩壊現象との因果関係を調べる.
(火災崩落解析プログラムを開発中 ,WTC 全体モデルへの適用を検討)
2. WTC の接合部強度と崩壊現象との因果関係を調べる.
(部材接合強度を考慮した解析プログラムを開発 ,近日中に WTC 全体モデルへ適用)
3.飛行機衝突と崩壊現象との因果関係を調べる.
(WTC WTC1,2の全体モデルに対する解析を実施)
4.爆破解体された可能性を調べる.
(爆破解体解析プログラムを開発.全体モデルへの適用を検討 )
本資料では,飛行機衝突と崩壊現象との因果関係について調査した結果について記す.』

こんな風に書きながら、このファイルでは結局、制御解体のことを何も語らずですね。
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2007年09月28日 23:35
TITLE: アカデミズム特有の目線。
状況を把握せず、書き込んでしまいましたが、キクチ教授とのやり合い一通り読みました。
やはり彼らの目線は、アカデミズム特有のもので、実際は
陰謀を信じられる部分も断片的にあるが(そういう発言は見当たりませんが、
言葉の隙間から気配を感じます。)、
整合性を得るに至らない。
よって立場上、断じて陰謀と認定できないという結論を導き、
しゅうじあの論調をとっていると思われます。
ですから向こう側の回し者でも、鈍感でもないのではないでしょうか?。
ごく普通の学者の立場に私には思えます。
先方を攻める箇所があるとしたら、
専門外の911問題を取り上げたという所しか私には見当たりません。しかし
彼らが911を取り上げてみようと動機付けたのは、科学検証からの粗だけでなく、
ややお節介なトンデモからの若者救済だとすると、それが凄く悪いこととも思えませんが......。

それよりもshoonさん、教授のブログから引き上げて来られた方が良いのでは?
自覚されておられないようですが、
ヒロさんに誘導されてきたと言って、この戦い方は少々痛々しいです。
派兵したヒロさん日記の信頼を揺るがしかねないと思います。
有り余るパワーは違う方角に向けたほうがよろしいのでは?。
Posted by ヤパノロギー at 2007年09月29日 00:40
TITLE: 菊池教授への共感と違和感
ヤパノロギーさん初めまして。上で紹介いただいた、SeaMountです。

> ごく普通の学者の立場に私には思えます。

最近、菊池教授は、私のブログによく書き込んでくれます。
《【kikulog 】考》
http://d.hatena.ne.jp/SeaMount/20070921/1190343609
へのコメントで、菊池氏の動機がわかりました。
『僕がニセ科学を問題視しはじめたきっかけはオウムです。日本人と科学者・教育者は本当にオウムを精算できたのか。できていないですよね。』 (2007/09/26 18:49)
『オウムであれニューサイエンスであれ、むしろその「地を這うような実証」「地道な積み重ね」の部分に耐えられずに、一足飛びに結論を求めた結果として、科学を捨てたのだと思います。』(2007/09/27 09:55)
私と同年齢のせいか、このあたりの問題意識は共通性があると思います。

後からわかったのですが、
『論座』2007年2月号の【特集 ニセ科学を考える】
《『水からの伝言』が教えてくれないもの》菊池 誠(大阪大学教授)
http://opendoors.asahi.com/data/detail/7818.shtml
は、共感しながら赤線を引いて読んでいました。

> ややお節介なトンデモからの若者救済だとすると、それが凄く悪いこととも思えませんが......。

そうですね。ただ、そのやり方が、《【kikulog】考》に書いたように、問題があるという気がします。救済しても、新たに「ニセ科学を叩く会」に入会するだけではないでしょうか。そこが、きちんと、なにが科学的で何が科学的でないか、あるいは、その境界線上にあるものはないか。そこの所ををきちんと考えた上で、それらを教育や商売にどのように使うことは許されて、どのようなことは許されないのかを議論する場ならいいのですが、あの状態では、下手すれば、「キクチ真理教」にもなりかねない危うさを孕んでいると感じた私は、変でしょうか。

【kikulog】の手法を、私は「レッテル貼り科学」と書きました。たとえば、shoonさんにも、「水爆説を否定せず相手にならない人」というレッテルを貼り、馬鹿にするような態度を続けています。

> それよりもshoonさん、教授のブログから引き上げて来られた方が良いのでは?

発端をつくった私の意見を言えば、ヒロさんから連絡が行ったということで(その文面はわかりませんが)、「派兵」ということではないと思うし、「ヒロさん日記の信頼を揺るがしかねない」ということでもないのではないかと思います。

早々にあそこから逃げ出した私としては、あそこに居続けるshoonさんに、むしろ敬意さえ覚えるかもしれません。もちろん、shoonさんがどうするかは、ご自身が判断することかと思います。
Posted by SeaMount at 2007年09月29日 11:49
TITLE: 私は誘導も派兵もしておりません
>ヒロさんに誘導されてきたと言って、この戦い方は少々痛々しいです。
>派兵したヒロさん日記の信頼を揺るがしかねないと思います。(ヤパノロギーさん)

私は誘導も派兵もしておりません。私はブログの左肩にメールアドレスを明示しておりますので、いろいろな方からメールがあります。たまたまメールのやりとりがあったときに、「SeaMountさんが論戦をしておりますね。お暇なときにご覧あれ」とリンクをつけただけです。(これを誘導と言われればそれまでですが)

Shoonさんは条件反射的に書き散らさずに、500人〜2000人の目に晒されていることを考えて、ときに緩急をつけてじっくりと言葉を選ぶ、あるいは傍観するのがよろしいのではないでしょうか。
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2007年09月29日 19:44
TITLE: 陰謀論者の発言作法
SeaMountさん、ご意見ありがとうございます。

こちらの書き方で混乱を招いてしまったかもしれませんが、
私がキクチ教授をごく普通の学者の立場 と書いたのは、
彼のニセ科学批判へ向かった「動機」ではなく、
「発言そのもの」を立場と捉えてのものです。
ニセ科学批判自体、企業や経済界に煙たがられる行為なので、
そのような特別な強い動機がなければできないでしょうし、うなずけます。

>新たに「ニセ科学を叩く会」に入会するだけではないでしょうか。
それは問題ですし、そういう方々は強そうなモノ(教祖)に縋っりたい一心で
場所を移動しているだけであって、そもそも救済された状態とは呼ばないでしょう。
>「レッテル貼り科学」と書きました。
私はレッテル張り自体、情報整理の術で悪いとは思いません。がそれが
どこまで詳細に性質を分析した上での分類か?、
その「深さ」が厳粛に問われるべきとは思います。
911に関して私は科学者ではないので、踏み込んで検証できませんが、
ことshoonさんの「発言作法における検証」は、止むを得ない部分も含まれているのは、
SeaMountさんもヒロさんもお察しだと思います。

shoonさんを揶揄するかのような発言も飛んではいますが、キクチ教授本人ではなく、
取り巻きの方でしょう、だから余計痛々しく感じるのです。
労力を讃えたいのですが、同時に私が問題としております、
陰謀論者特有の危険因子を嗅ぎ取ってしまうので、おこがましいですが警告したまでです。(もちろんご本人の自由ですが)

ヒロさん、
キクチ教授のとりまきの方々はshoonさんは、
ヒロさん日記の住民という認識がされているようなので気になったまでです。
加えて
↓が誘導に見えてしまいました。派兵は言いすぎでした、失礼いたしました。
懲りない菊池先生と遊びましょう!(Hiro-san★ブログ主) 2007/9/18(火)
Posted by ヤパノロギー at 2007年09月29日 20:10
TITLE: 遊びの流儀
>キクチ教授のとりまきの方々はshoonさんは、
>ヒロさん日記の住民という認識がされているようなので気になったまでです。

ブログはたくさんありますので、こんなイギリスの片田舎ブログでなくても、楽しい生息地はたくさんあります。『形而上!なんかそういう漫画が昔ありましたね』という風に、何でも自分の知っていることに結び付けて書けばいいというものではありません。Shoonさんのコメントは今まで数多く削除しておりますので、そろそろ察していただきたいと思います。もちろん、911関連を含め、リンクの紹介や鋭い意見の書き込みは今後も歓迎です。

>↓が誘導に見えてしまいました。派兵は言いすぎでした、失礼いたしました。
>懲りない菊池先生と遊びましょう!(Hiro-san★ブログ主) 2007/9/18(火)

なるほど、「遊びましょう」を「荒らして来い」と取った人がいたかもしれませんね。「遊び」の流儀についても書かないといけませんね(笑)。私としては、「命がけでやっている」とか「○○は許せない」とか「死んだ人の痛みがわかるか」みたいに書いている人たちは、どこかに落とし穴があるだろう・・・・と少し冷めた目で見るべきであり、すぐに食らいついてはいけない、という程度の流儀ですが。
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2007年09月29日 21:08
TITLE: 大阪大学・菊池先生の対話の流儀
阪大菊池先生の「ニセ科学に立ち向かう?」(2006/10/15)
http://blog.goo.ne.jp/hokudai-liaison/e/458a841c4520798ba3ca1d222ce7c49b
『こういうモノの全てがニセ科学とは言えませんが、"ニセ"と考えられるモノを信じ込んでいる方に、真実を伝えることはなかなか容易ではありません。菊池先生もそう言う場合には、次のような対話を勧めていらっしゃいました。
●論理的に追い詰めてはいけない、逃げ場を作ってやらねばならない。
●挙げ足をとらない。
●動機を否定してはいけない。
●個人的な体験を否定してはいけない。
●科学の不完全さは認めねばならない。』

菊池氏がニセ科学や陰謀論をたたく「動機」についてはSeaMountさんが徐々に解明してくれていますが、残りの4つはどうでしょうか。
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2007年09月29日 21:26
TITLE: WTC7は爆破解体で決着か?
ファースト・レスポンダーがついに実名告発したよ。
http://prisonplanet.tv/articles/september2007/280907report.htm

日本の政治家もそうだけどキクチみたいな学者と遊んで「無意味な時間を潰すより」よりアメリカの状況が変われば日本の状況も一変するよ。
よく言うじゃん。
日本の状況を変えたいなら日本の政治家や学者に何を言っても無駄でアメリカにロビー活動(米国の状況が変化)をすればとても効率的だってね(小泉・竹中がそうの手を使ったw)
しょせん日本の政財学者界はアメリカのポチなんだからw
Posted by もうすぐ訴訟? at 2007年09月30日 11:08
TITLE: 米空軍の反乱?
ファースト・レスポンダーも空軍関係者という事で紹介するよ。
http://amesei.exblog.jp/6253144/
米国権力内部で激しい権力闘争が起きているのは、間違いないようだね。
Posted by イランを巡って対立? at 2007年09月30日 11:27
TITLE: 意味不明
結局、オウム問題とニセ科学批判に何の関係があると言うのだ?www
Posted by 菊池先生 at 2007年10月02日 18:46
TITLE: こちらも、どうぞ
ヒロさんの日記のように自分の力で人気ブログにされたらいかがでしょうか。
Posted by orute at 2007年10月02日 05:39
http://eventhorizon.seesaa.net/article/58212768.html
Posted by 無脳 at 2007年10月05日 13:03
TITLE: いつも楽しみに見ています。
ヒロさん こんにちわ。
人工無脳さんが上記で紹介している(頼んでいないのですが)、イベントホライズンへの道というブログを最近はじめたばかりのoruteと申します。

ブログ初日の内容についうっかりとニセ科学論者の方達を非難する内容を書いてしまったために、ニセ科学批判をしている人たちを毎日批判するという展開になってしまいました。まあバトルが大好きな性分なので結構楽しんでいますが。
本丸の方達は私を厨と認定してくれているため、相手をしないでよいので楽チンですが、たくさんの学生が来てくれているようなので(ほとんどはとんでもない奴を見て見ようという動機なのでしょうけど)、質問があったらどうぞと書いたところ
>いまやアメリカ人の8割近くが「政府関与」を疑う911テロ事件ついて、
については裏づけがあるのと質問されました。
確か世論調査のような結果がヒロさんのサイト内にあったと思うのですが、あまりにも情報量が多いため、探して見ましたが私自身がどこにあったっけという状態になっています。確かに見た記憶があるのですが・・・。
できましたらソースの場所を教えてもらえませんでしょうか。

勝手にヒロさんの言葉を引用してしまって申しわけありません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
Posted by orute at 2007年10月07日 17:57
TITLE: 2006年10月CBS/NYT調査
>>いまやアメリカ人の8割近くが「政府関与」を疑う911テロ事件ついて、
>については裏づけがあるのと質問されました。(oruteさん)
>確か世論調査のような結果がヒロさんのサイト内にあったと思う(oruteさん)

http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1466198

数値は2006年9月以降に大きくジャンプしました。

★2006年10月 CBS/NYT調査
http://www.prisonplanet.com/articles/October2006/141006poll.htm

2007年の世論調査もどこかにあるはずです。「9/11」「poll」「coverup」などで検索してみてください。NYT1&2の爆破解体を信じる人はアメリカでも去年は16%(6人に1人)。現在もおおむね5人に1人ぐらいでしょう。
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2007年10月08日 05:07
TITLE: ご迷惑をおかけしました。
ヒロさん 早速のご返事ありがとうございました。
Posted by orute at 2007年10月08日 08:19
TITLE: エセ科学たたきの天羽優子、その異常な側面
池田信夫ブログ:「天羽優子氏の記事についての公開質問状」(2007/1/29)
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/976e4283567f163f7f92c02cc1e6cddc
水商売たたきの天羽優子は尋常じゃないですねぇ。
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2008年01月30日 15:49
TITLE: 阪大の菊池先生がまた、911議論を始めました
kikulog:「憲法9条と911陰謀論、または安斎先生はどう考えておられるのだろう」(2008/4/29)
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1209434581

コメントはヤパノロギーさんが切り込んでいますねぇ。
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2008年04月30日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大学をベースにした「ニセ科学批判」の愚劣
Excerpt: チャーチのテレビ牧師が祭壇上のビンラディンやフセインの肖像をさして「これが悪魔なのです」と絶叫して信者が号泣するといった光景。日本や欧州ではあり得ません。悪を遠ざけ善を行なえと諭しても、何が善で何が悪..
Weblog: 室井健亮の憂言記
Tracked: 2007-11-05 13:07
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。