2005年08月21日

元ピースボートの井奥まさき殿、赤軍と山口組とのご関係は?

辻元清美の秘書口座事件を調べてみると、かつて、兵庫県高砂市議員の井奥雅樹(まさき)氏の掲示板「ともに会議室」が賑わっていたことがわかる。

その昔、彼のHPに掲載されていたプロフィールは以下のようになっていた。

◆2273 返信 井奥まさきさんプロフィール 名無しさん 2003/11/13 02:05
1965年生まれ。36才。父・育夫(山陽電鉄勤務、現在退職)と母・英子(幼稚園園長、現在退職)、妹・由紀子の4人家族で、高砂市中島(今市自治会)で育つ。
伊保小学校から淳心学院中・高等学校をへて岡山大学法学部へ。
民間の国際交流団体スタッフをへて、市議会議員秘書から国会議員秘書を経験。
地球を飛び回る行動力抜群の元気印です。

「民間の国際交流団体」とはピースボート、「国会議員秘書」とは辻元清美の私設秘書のことだ。辻元より5才年下なので、北朝鮮クルーズなどのスタッフとして、アネゴー清美ちゃんによくかわいがられたはずだ。

彼の掲示板「ともに会議室」は、2002年5月から書き込みが始まり、2003年の暮れに閉鎖されるまで、2518件のエントリがあり、アクセス数は50万件を越える。行動力のある若手として、次期市長を期待されるほどの人望がある。

◆26 返信 市長選挙 高砂市民 2002/07/11 03:39
市長選の立候補期待しています。
行動力としっかりとした政策があるのは、井奥さんしかいませんね。<中略>
市長選出るなら、必ず当選してください。
私も協力させて頂きます。

2002年9月の市議選では堂々の6位で当選し、掲示板も市政問題で充実していた。しかし2003年7月になると風向きが変わってきた。まずは『週刊金曜日』の読書会についてだ。

◆481 返信 Re:週刊金曜日と無理心中をするの? 井奥まさき 2003/07/01 10:02
無理心中というか、詳しい内容をフォローしていないので判断できません。
岡山で読者会を設立し、播磨でも読者会に入っていたのは純然たる事実ですのでそこを別に隠すつもりはありません。

次に学歴詐称問題。

◆507 返信 若いあなたに期待してます 小市民 2003/07/08 21:36
あなたが岡山大学を卒業されていないということは、今回やっとわかりました。やっとですよ。<中略>あなたが大学を中退されたことを、あなたは「ほとんどの人が知っていると思いますが」とお答えですが、はたしてそうなんでしょうか。昨年の選挙のとき配布されていた井奥さんのパンフには、淳心高校から岡山大学へ進学されたことは書かれていますが、中途退学されたことは書かれていないですよ。

そして辻元清美への事情聴取が明らかにされると、辻元関連のコメントが急増する。

◆543 返信 Re:で、どうなの? 井奥まさき 2003/07/18 12:41
>井奥さんは、逮捕される様子とかないの?
さあ、警察の判断待ちですね。
そもそも辻元も逮捕できるのでしょうか。
マスコミの「飛ばし」としか言いようがないと思いますが。
高砂に来て私のところに正式に話も聞かないで、
なぜ真実がわかるのでしょうかね。


これを書いた直後に「辻元逮捕」が発表されるが、「不当逮捕だ!」と居直ったため、読者のコメントが殺到する。

◆558 返信 井奥まさき氏へ 我朝不信 2003/07/18 21:41
>マスコミからジャンジャン電話がかかっていますが、
>「この時期に1年もかけて取り調べ、逮捕する問題か」と
>コメントしています。

井奥氏は何か勘違いをしておられませんか?
【時効になるまで、犯罪者は逮捕されるのが当然】のはず。
いつ逮捕されようが、犯罪は犯罪であり、
辻本氏の行った行為は、列記とした犯罪であります。
法律に反するのですから、逮捕は正当であり、何の問題もありません。

>起訴までは覚悟したとしても、裁判まで含めて最後まで
>私は辻元を支援します。
>明日の記事が掲載されたら、ぜひみなさん見てくださいね。

それは【辻本氏の無罪を信じて】支援するという事でしょうか?
かなり問題発言ですよ。

どこまでもアネゴーを庇うケナゲな態度ともいえるが、彼のふてぶてしい態度には、どうやら「背景」がありそうなのだ。

◆2420 返信 Re:がくがくブルブル 2チャンネルで見つけました。 2003/12/07 18:18
>井奥市議の叔父は神戸で有名な暴○団の会長というのは本当ですか?
井奥雅樹=元ピースボート、辻元私設秘書、スタッフ口座名義人、虹と緑、電脳突破党、現高砂市議

井奥の叔父、井奥文夫<54歳>
指定暴力団山口組の直系若衆。
井奥会会長。
事務所、神戸市長田区五番町__組員300人。
井奥の向こう意気の強さは、この叔父のバックアップだろう。

井奥会ー本拠地兵庫県神戸市。勢力兵庫、大阪、鳥取、島根、京都、東京、宮城。
会長ー井奥文夫、54歳。五代目山口組直参。五代目組長秘書。元中野会・会長代行。

兵庫県の情報通の話では井奥会長は、番町のボスといわれているそうだ。
神戸の同和利権にも強大な影響力を持つ実力者で、次期若頭補佐候補ナンバーワン。
井奥会長は殺しの軍団中野会の本流だよ。

ネット上にコピーされているこの情報は、2チャンネルが発祥らしい。「井奥」という苗字は兵庫県に集中している(参考:兵庫で49%)のは確かだ。井奥まさきは「叔父が暴力団員なのは本当か」という質問に対して、何も答えることなく掲示板を閉鎖している。やはり図星なのだろうか?

この話の信憑性については、今のところ有力な援護ソースがないので、地元に近い人たちからの情報を待ちたい。で、ついでなので、山口組事情を整理したい。

夕刊フジ:山口組6代目、正式継発表へ…司忍組長が就任(2005/7/29)
 国内最大の指定暴力団山口組は29日、神戸市灘区の総本部に全国の直系組長を集め、臨時直系組長会を開く。組長会では渡辺芳則五代目組長(64)が新設される名誉総裁のポストに退き、六代目組長にナンバー2の若頭を務める司忍・弘田組組長(63)=本名・篠田建市=が就任する人事などが正式発表されるとみられる。山口組の組長交代は16年ぶり。

六代目山口組の兵庫の構成員は以下の通りだ。

アメリカで凌ぐ極道のblog:「六代目山口組」(2005/8/11)
【若中(兵庫)】
中村天地朗 (二代目大平組 組長)
仲里正秋 (二代目真鍋組 組長)
細川幹雄 (細川組 組長)
柴田健吾 (柴田会 会長)
大嶋巽 (大嶋組 組長)
寺岡修 (組長秘書、侠友会 会長)
井奥文夫 (組長秘書、井奥会 会長)
大西康雄 (大西組 組長)
細見孝夫 (二代目佐藤組 組長)
池内満 (二代目松野組 組長)
岡本久男 (二代目松下組 組長)

上記の2ちゃんねるソースでは、この「井奥文夫」が、「元中野会・会長代行」であったらしい。中野会とは何者か?

夕刊フジ:山口組から永久追放された中野会が解散届を提出(2005/8/8)
 平成9年に神戸市で起きた指定暴力団山口組の最高幹部の射殺事件以来、同組と対立関係にあった中野会(中野太郎会長)が大阪府警に解散届を提出していたことが8日、わかった。
 中野会長は、山口組の渡辺芳則五代目組長を出した山健組出身。平成元年に渡辺組長が五代目を襲名したのに伴い、直系組長に昇格し、最高幹部の若頭補佐に任命されるなど、同組内では中心的な役割を担っていた。
 しかし、9年8月、神戸市中央区のホテルで傘下組員が山口組ナンバー2の若頭、宅見勝・宅見組組長=当時(61)=を射殺。山口組から絶縁(永久追放)された。その後、拠点を神戸市須磨区から大阪市天王寺区へ移したが、中野会長が病気で療養するなどに伴い、組織は衰退していた。

山口組の内部抗争である。1997年(平成9年)に山口組5代目のNo2(若頭)を射殺したのは、中野会である。この中野会の直下にいたのが「井奥会」だが、親分の中野会とは、当の昔に手を切った模様だ。

辻元絡みで「大阪人は何をやっている」「高槻市民として恥ずかしくないのか」という叱咤激励をときどき見かけるが、バックに赤軍や山口組がいるとなると、ビビりたくなる気持ちもよくわかるのである。

■もっとピースボートの素顔を知りたい人へ→ヒロさんのピースボート特集

■追加1:9月の総選挙で「加盟戦術」(亀井戦術?)がはやったりして・・・
辻元清美著「なんでやねん」は実は北川明氏が書いた
 北川氏(=辻元とズブズブの「第三書館」の社長)は御存知の通り旧日本赤軍メンバーです。この事実、以前はネット上で囁かれるだけでしたが、最近は週刊誌やスポーツ新聞に登場するようになっています。これは社民党としても都合が悪い事です。社民党は人民革命党(旧:日本赤軍)から加盟戦術(特定の組織に集中加盟して、そこを乗っ取ってしまおうという戦術)をとられていると報じられ事があり、「社民党=過激派の巣窟」というイメージが徐徐に広まっているからです。

■追加2:ピースボート新旧トップによる出版書籍
・辻元清美「なんでやねん」(第三書館、2002/05)
・辻元清美「総理、総理、総理!」(第三書館、2001/06)
・辻元清美「今からでも、変えられる」(第三書館、2000/05)
・吉岡達也「殺しあう市民たち−旧ユーゴ内戦・決死体験ルポ」(第三書館、1993/06)
・吉岡達也「北方四島貸します」(第三書館、1992/10)
posted by ヒロさん at 09:26 | Comment(15) | TrackBack(2) | ピースボート
この記事へのコメント
TITLE: 山口組と全学連
この話のルーツでもありキーワードでもあるのは、やはり田中清玄でしょう。戦前は共産党の過激な闘士。戦後は右翼に転向。しかし当時の全学連は、田中清玄から資金提供を受けていたし、山口組にかくまわれたり、武闘訓練を受けていたのも事実。

http://bundpro2.fc2web.com/Sehen/sub6.htm
Posted by グリフイン at 2005年08月21日 12:20
TITLE: 岡山大学「学友会」
母校の名前が出てきてびっくりしました。

完全な推測ですが、この人「学友会」と深い関係があると思います。
学友会については、次のホームページに詳しい説明があります。

http://www.m-n-j.com/medianetjapan/ousc/link1.htm

ご存知でしたらすみません。学友会がなくなる様をライブで見ていたものとして、
少し懐かしかったもので。
Posted by 元学生 at 2005年08月21日 14:18
TITLE: 参照HPがあんまりよくなかった
すんません。私がリファーしたHPは、一応刊行物を参照しているものの表面的です。もっとドロドロした話があります。うまいページが見つかったらまた投稿します。
Posted by グリフイン at 2005年08月21日 17:15
TITLE: グリフインさん、岡山大元学生さま
>当時の全学連は、田中清玄から資金提供を受けていたし、山口組にかくまわれたり、
>武闘訓練を受けていたのも事実。
山口組と左翼の結びつきは深いですね。同和利権でも山口組が随所に顔を出しています。

>私がリファーしたHPは、一応刊行物を参照しているものの表面的です。
いえいえ、基礎資料として十分に役に立つと思います。グリフインさん好みの「ドロドロ」がありましたら、また教えてください。

>完全な推測ですが、この人「学友会」と深い関係があると思います。
http://www.m-n-j.com/medianetjapan/ousc/link1.htm
岡山大学「元学生」さまから大変ローカルで興味深い資料をいただきました。井奥先生は岡山大でどんな活躍をしていたのでしょうね・・・・。
Posted by Hiro-san at 2005年08月22日 05:36
TITLE: あはは、好みは色々ありますが
どろどろな話は、結構好きです。(笑)この手の話を分析するときは、こいつは左翼、こいつは右翼みたいなイデオロギーで分類しながら見るとまず間違う。

カネの流れ、情報の流れ、が、全てなんでしょう。
Posted by グリフイン at 2005年08月22日 18:16
TITLE: ピースボートのボラスタです。
はじめまして。現在ピースボートでボランティアスタッフ(通称ボラスタ)をしている者です。
ヒロさんのコメントは、ボラスタを始める前から読ませていただいてます。
昔メディアリテラシーについて勉強していたこともあり、あまり情報に流されることはないと思っていたので、野次馬根性でピースボートを覗いてみました。
・・・今はどっぷりはまっています。特に社会問題に疎くなりましたね。
日記についてはまだ読み足りないので、もう少し読み深めてコメントを残したいと思います。
もし、どなたかご意見ご質問ご感想があれば、どしどしお寄せください。
私の偏ったコメントで宜しければ、お答えいたします。
Posted by D.B. at 2005年08月25日 07:52
TITLE: ピースボートのD.B.さん、ようこそ!
D.B.さん、こんにちは。

メディアリテラシーを勉強した上でピースボートのボラスタをされるとは、とても貴重かつ奇特な存在です。3〜4年前に25回クルーズの乗船者20人ぐらいを集めて交流会をやったのですが、「辻元の赤軍疑惑がいよいよ出てきたね」と私が話すと、「そんなのウソでしょ」と否定する方もいたので、赤軍シンパそのものは別に犯罪ではない、という前置きした上で説明してあげました。

第三書館の北川氏は「元赤軍」であり、その彼の会社の取締役になったり、懇意な関係になったからといって犯罪ではありませんが、印象は非常に悪いですね。元ジャーナリストとかいっている吉岡達也も第三書館つながりで、辻元の中学の同級生だそうですから。彼の爽やかな印象に大いなるマイナスですね。

当ブログは「ピースボート掲示板」ではなく、アクセス数の割りにはコメントも少ないブログなので、あまり活発な議論は期待できないのですが、素朴な疑問、反論などがありましたら、いつでもどうぞ。掲示板方式ではなく、直接の意見交換がご希望の場合はメール(Top pageの左上に表示)でどうぞ。
Posted by Hiro-san at 2005年08月25日 08:45
TITLE: ありがとうございます。
人のブログに「どしどしご意見を・・・」とずうずうしい態度で・・・
いきなりですが、大変失礼致しました。
メディアリテラシーを勉強していたのは高校時代です。
貴重と言って頂けると嬉しく思います。
生活の中にあまり生かされているとは思えませんが・・・。
ちなみに現在放送関係の仕事(ぶっちゃけAD)をしております。
度々突っかかると思いますが、よろしくお願いします。
Posted by D.B. at 2005年08月25日 12:15
TITLE: ホワイトバンド
はじめまして。

ちかごろネット上では「ホワイトバンド」が祭りになっていますね。
Chance Pono 2の「内山隆」なる人物が、実行委員になっているようで、新聞にも顔写真月で出ていました。が、ネットで調べると出るわ出るわ。ピースボートとも深い関係があったようですが、ヒロさんはホワイトバンド関連で、何かお書きになれるんじゃありませんか?と、こっそりリクエスト。
Posted by ホレ at 2005年09月10日 19:45
TITLE: ヒロさんへ
動きの悪い、ヤフーブログに来てくれて、更にコメントまで残していただきありがとうございます。非常に貴重な意見でした。
実際、ボラスタ登録しているのですが、ボラスタ登録するためには旅行申込みをしないといけなかったり、船に乗ってからボランティアするのかと思ったら、乗船前の広報活動(アルバイト)=ボランティアだったりと、前々から疑問点が多かったのですが、なぜか見逃してました。
150〜200万円は、確かに大金です。
船に乗るためには今の仕事も辞めないといけないし・・・
他のことに使おうかなぁ・・・

ずうずうしいですが、ヒロさんなら何でも知ってそうなので質問しても良いですか?
私、語学力もないのですが、訳もなく海外にあこがれてます。
目的もなくワーホリに行けるでしょうか?また、行けたとして、意味あると思いますか?
Posted by nee at 2005年09月15日 01:27
TITLE: 人生相談にお答えします
通常、人生相談はお受けしないことにしているのですが、ピースボートからの「脱北者」の方に限り、丁寧に対応します。

>目的もなくワーホリに行けるでしょうか?また、行けたとして、意味あると思いますか?

「目的もない」ものに「意味があるか」という哲学的な命題には答えられませんが、とりあえず英語やりたいんですよね? ワーホリは若いうちにしかできないんだから、気持ちがあればやってみれば? ワーホリではなく大学に行きたい場合も、大学によってはキャンパスワーク(キッチン、そうじ、庭仕事)で授業料が全額ただになるところもある。私の配偶者が行っている大学は、英語力ゼロだった日本人の女の子たちがたくましくやってるよ。1年目はキャンパスワークに制限があるので、授業料80万+生活費120万はあった方がいいが、2年目からは100万以下で生活している人がいっぱいいる。さらにTOEIC TOFELなどの英語試験がいらない。

いろんな可能性がある、ってことですよ。「英語がうまくなりたい、世界をみたい」→「ピースボートに乗る」は、お金をドブ(反日活動のコエダメ)に捨てるようなものだ。ピースボートはホテル、食事、娯楽施設、現地ツアーが全部用意されているので、「自分で企画する、人生のリスク管理をする」ことが、いっさい身につかない。友達をつくりたい寂しい若者が、一時的に花火を上げて舞い上がる。それに味をしめて、下船後も社会復帰できず、2回目に乗るためにズルズルとボランティアをやる。日本全国で、ピースボートに乗りたい、ピースボートは船旅としては安い、だから何がなんでも200万を貯めよう、という妄信的な目標を立てている若者がたくさんいる。はやく目覚めてほしいものです。
Posted by Hiro-san at 2005年09月15日 06:37
TITLE: ヒロさんありがとうございます
ヒロさん、人生相談にのっていただきありがとうございます。
まさに、その通り!!
わたし、とにかく現実逃避したいだけだったのかもしれません。
しかし、海外(英語)への興味は捨てたくないので、ピースボートじゃない道を考えてみようと思います!!
以前、NOVAで働いてた友達がいて、ピースボートの話をした時も、留学とかを奨められました。その友達に、また詳しく話し聞いてみようと思います。

早速ボラスタも卒業します。
優柔不断な私のことなので、しばらく時間かかると思いますが、また新しい道が決まったら報告します!!!
Posted by nee at 2005年09月20日 22:47
TITLE: ちょっと遅いですが・・・
中野会の中野会長の奥さんは赤軍派の一人で秀子といいます。
井奥と中野はまだまだきれてません。
むしろ、中野は現・山健組組長を使って自分が山口組に返り咲くことを虎視眈々と
狙ってます。
Posted by ゆう at 2006年05月08日 13:36
TITLE: 中野会、赤軍派、ピースボート
>中野会の中野会長の奥さんは赤軍派の一人で秀子といいます。

なんと、中野会の奥様は元赤軍でいらっしゃいますか!息子さんがピースボートに一生懸命になるのも、なるほどですね。中野会はこれからも要チェックだ!
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2006年05月08日 17:55
TITLE: 井奥雅樹、逮捕
朝日:投票依頼のチラシ郵送容疑で兵庫・高砂市議ら3人逮捕(2009/9/12)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200909120020.html
『8月30日投開票の衆院選をめぐり、有権者に特定候補への投票を依頼する趣旨のチラシなどを郵送したとして、兵庫県警は11日、同県高砂市議の井奥雅樹容疑者(43)=同市荒井町新浜2丁目=ら3人を公職選挙法違反(法定外文書の頒布など)の疑いで逮捕し、発表した。
  他に逮捕されたのは職業不詳の東恭子容疑者(31)=同県加古川市=と無職山下仁志容疑者(47)=高砂市。井奥、東の両容疑者は「違法とは思わなかった」などと容疑を否認しているという。
  捜査2課によると、井奥市議らは8月25日ごろ、兵庫8区と同10区、大阪10区でそれぞれ当選した新党日本代表の田中康夫氏、民主の岡田康裕氏、社民の辻元清美氏と、3氏の所属政党へ投票するよう頼む趣旨のチラシや冊子などを加古川市内の有権者十数人に送った疑いがある。
  井奥市議はNGO「ピースボート」スタッフを経て辻元氏の私設秘書となり、98年に高砂市議に初当選。3期目。』
Posted by Hiro-san★ブログ主 at 2009年09月12日 16:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250626277

この記事へのトラックバック

負け組の皆さん、社民党に一票を!
Excerpt: 昨日TVニュースを見ていたら、選挙戦の始まりを告げる党首の第一声を紹介していました。その中で、社民党党首の福島瑞穂(中核派メンバー)が遊説の第一声で、「小泉改革は弱者切り捨て。自民党に入れるのは勝ち組..
Weblog: 言語学研究室日誌
Tracked: 2005-08-21 11:18

【民主党】日本の改革派・辻本清美議員が訪韓 慰安婦問題で協力し続けていくと主張 [7/23]
Excerpt: 1: ◆E2FCewEIt. 2014/07/23(水)17:16:58 ID:ZvWVj1C1u 韓国国会を訪れた日本の改革派女性議員 2014年07月22日11時14分 [? 中央日報/中央日..
Weblog: おーぷんNEWS
Tracked: 2014-07-23 23:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。